エクササイズ集




●    きちんと自分の言葉で断りの気持ちを表すトレーニングができるエクササイズ    ●

〜 上手な断り方 〜
■ 準備 ・ 断り方カード ・ 上手な断り方チェックカード・振り返りカード ■ ねらい ・ 自分の意志できちんと断るための技術と,その正当性を学ぶことができる。 ・ 友達に何か頼まれたときに,相手を傷つけないように断るテクニックを学ぶ。 ■ 実施できる時間  ・ 学級活動 ■ 展開例 @ 「謝罪」「断る理由」「断りの表明」「代わりの意見」の四つの段階を知る。 A 「断り方カード」に書かれている「友達の誘いを断れずにいる子供」の気持ちになって,断るせりふを書く。 B そのせりふを発表する。 C 「断り方カード」四つの段階に断る言葉を書き込む。 D 四人組になって,断る練習をする。断りの言葉を言う子供以外は「チェックリスト」を使って評価する。 E 全員が言うまで繰り返す F 振り返りカードに記入後,シェアリングを行う。

<資料:「詩を読もう」断り方カード>

断り方カード
                               年   月  日  名前
1 右の絵の場面で友達から「一緒に遊ぼう」  と誘われています。もじもじしている子供,  きつく断る子供がいます。どんな断り方が  いいか,考えて,書きましょう。
 
                               





2断るときのせりふを考えてみましょう。   

考えたせりふ

ごめんね
一緒に遊びたいと思うんだけど
私をさそってくれて,うれしいんだけど
                                         



時間がないから
私にはできないことだから
それはいけないと思うから





私は,遊びたくない
今,遊べない






今日はだめだけど,明日なら
○○さんならいいと言ってくれるよ
その遊びではなく・・・

 
<資料:「詩を読もう」チェック・振り返りカード>

上手な断り方 チェックカードと振り返りカード
                                1 断り方はどうですか。友達の様子をよく見て,よくできたところは○,もう少しのところ  は△を書き込みましょう。最後に,友達から聞いた自分の様子を書き込みましょう。
 
心を伝える話し方
グループの人の名前

           
                      
1 声の大きさ


2 相手を見て話す


3 おだやかで真剣な表情


4 相手との距離


2 「上手な断り方」は,どうすれば よいか分かりましたか? @ よく分かった  Aまあまあ分かった  B あまり分からない  C ぜんぜん分からない 3 今日の授業をやってみてどんなことを感じましたか?
                                                                             
                                                                             
                                                                             
                                                                             

>>エクササイズ集目次へ   >>次のエクササイズへ