愛知県総合教育センター研究紀要 第97集

高等学校理科における読解力の育成に関する研究

目  次

本 文 , 本文(PDFファイル) 全文(PDFファイル)
 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
 4 研究の内容
 5 研究のまとめと今後の課題
資料〔理科読解力に関する教員アンケート結果〕

実践事例 (PDFファイル)

【実践1】

読解力向上モデル授業の提案
 −単元「酸と塩基」における実践−

【実践2】その1

物理における非連続型テキストを使った読解力向上への取組
 −実験におけるグラフ化の取組−
 

【実践2】その2

物理における非連続型テキストを使った読解力向上への取組
 −表とグラフを用いた取組−

【実践3】

新聞記事を用いた読解力の育成

【実践4】

夏休み自由研究「小さな大発見」の実践
 −読解力と科学的リテラシーの向上−

【実践5】

学校設定科目「食品健康科学」におけるレポート指導

【実践6】その1

読解力向上を目指した生物の授業実践
 −読む力を育てる取組−

【実践6】その2

読解力向上を目指した生物の授業実践
 −説明する力を育てる取組−

【実践7】 グループ学習における「細胞と酵素」の授業実践

総合教育センタートップへ