愛知県総合教育センター研究紀要 第97集
高等学校理科における読解力の育成に関する研究
平成16年12月にPISA2003調査の結果が公表され,我が国の子供たちの「読解力」が低下しているなどの課題が示された。そこで,高等学校理科における読解力の実態調査を教員,生徒を対象に行い,その結果を基に読解力向上を目指した指導法を開発し,検証した。実態調査から,論理的な思考や表現を苦手だと思う生徒が多数を占めること,それに対応する教員の指導も満足ではないことが分かった。調査結果を基に,生徒の実態に合った読解力の育成を目指す実践を行った。実践の結果,読解力向上に関して効果があったが,新たな課題も明らかになった。 |
検索用キーワード |
PISA型読解力 読解力 読解力育成 高等学校理科 |
研究会委員 | |
県立岡崎東高等学校教諭 県立一色高等学校教諭 県立小坂井高等学校教諭 県立新川高等学校教諭 県立知多翔洋高等学校教諭 県立阿久比高等学校教諭 県立南陽高等学校教諭 県立武豊高等学校教諭 県立刈谷高等学校教諭 総合教育センター研究指導主事 総合教育センター研究指導主事 総合教育センター研究指導主事 |
岩月 迅美 牧原 久幸 山畑 真樹 早川 新司 田村二三代 茅野 俊正 野口 裕生 松宮 誠 川手 文男 矢野 宏彦 宇野 弘重 櫛田 敏宏(主務者) |
1 | はじめに |
平成16年12月に「生徒の学習到達度調査」(PISA2003)の結果が公表され,我が国の子供たちの学力は,「科学的リテラシー」,「問題解決能力」などの得点については,いずれも1位の国とは統計上の差がなかったものの,「読解力」の得点については,OECD平均程度まで低下している状況にあるなどの課題が示された。PISA型読解力とは,「文章のような『連続型テキスト』及び図表のような『非連続型テキスト』を幅広く読み,これらを広く学校内外の様々な状況に関連付けて,組み立て,展開し,意味を理解することができる能力」である。 |
2 | 研究の目的 |
高等学校理科における読解力の実態調査を理科教員(以下教員とする),生徒を対象に行い,その結果を基に読解力向上を目指した指導法を開発し,検証する。 |
3 | 研究の方法 |
(1) 実態調査 |
4 | 研究の内容 |
(1) 実態調査結果 教員に対する調査の対象は129名で,年代は,40代が37%で最も多く,20代,30代,50代は,それぞれ20%程度であった。生徒に対しては,研究協力委員の各学校からほぼ同数を調査し,回答者は664名であった。学年としては3年生が50%,2年生が38%,1年生が12%であり,類系としては理系が55%,文系が33%,1年生の12%は,類系選択がなかった。詳細な調査データは6ページ以降の資料を御覧いただきたい。結果の考察に関しては,肯定的回答(とても〜,まあ〜)と否定的回答(あまり〜ない,全く〜ない)に分けて行った。 |
ア 教員に対する調査結果(右グラフ) 教員に対しては,調査用紙冒頭に,読解力とはPISA型読解力を示し,どのようなものであるかを説明した。調査内容は,読解力に対する意識,普段の理科授業の実態の2点を中心とした。ここでは,特徴的な結果を紹介する。 読解力に関する意識では,読解力を向上させる必要性については,97%の教員がその必要性を感じ(グラフ@),90%の教員が読解力を意識した授業を理科に取り入れるべきと考えている(グラフA)。また,58%の教員が既に読解力を意識した授業を行っている(グラフB)。高等学校理科教員の読解力に対する意識が非常に高いことが分かった。 (イ) 普段の理科授業の実態 読解力の向上にかかわると思われる,普段の授業に関する質問項目では,じっくりと思考させる時間の確保については62%(グラフC),じっくりと表現させる時間の確保については31%(グラフD)の教員が心掛けていた。観察・実験の報告書や調べ学習のレポート作成など,文章を書かせる指導を行っている教員は41%(グラフE)であった。 読解力で,重要となってくる思考や表現の時間の確保,文章を書かせる指導などが十分ではない状況にあることが分かった。 『非連続型テキスト』の中心となるグラフの指導,観察・実験の報告書で結果・考察の区別の指導,レポート等で論理的で分かりやすい文章の書き方指導については,グラフ指導に関しては読ませる指導を心掛けている教員は64%(グラフF)であったが,かかせる指導を心掛けている教員は41%(グラフG)であった。結果・考察の区別の指導を行っている教員は53%(グラフH),論理的な文章の書き方の指導を行っている教員は28%(グラフI)であり,これらの指導も不十分であると言える。以上のように,教員の読解力育成に関する意識は非常に高いが,読解力向上を目指した授業への取組に関しては,満足とは言えない状況であった。 |
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イ 生徒に対する調査結果(右グラフ) 生徒に対しては,調査用紙に読解力の調査とは明示せず,理科に関するアンケートとして実施した。調査内容は,読解力に関連すると考えられる,物事への興味・関心,読むこと,考えること,書くこと,発表することなどとした。 「物事をじっくり考えることが好きか」について70%(グラフ@),「体験したり,経験したりすることは好きか」について87%(グラフA)の生徒が好きと答えている。それに対して,「小論文などの文章を書くこと」について78%(グラフB),「人に何か説明したり,解説したりすること」について70%(グラフC)の生徒が苦手と答えている。 『非連続型テキスト』の中心となるグラフの読みかきや,観察・実験の報告書で結果・考察を書くこと,論理的な文章を書くことについても聞いた。 その結果,グラフを読み取ることについて73%(グラフD),かくことについて78%(グラフE)が不得意であり,観察・実験の報告書で結果・考察を書くことについて74%(グラフF),論理的な文章を書くことについて76%(グラフG)が不得意としている。 以上のように,じっくりと考えたり,体験や経験したりすることは好きであるという思考意欲や活動意欲が高い生徒が多い反面,論理的な思考や表現,グラフの読みかきを苦手とする生徒が多いという実態が浮き彫りとなった。 |
(2) 読解力の育成を目指す理科授業の実践 |
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5 | 研究の内容 |
平成17年度教育課程実施状況調査報告において,調査結果を基に出された課題の解決策として,下記のような指導の改善例が示された。 |
・目的意識をもった実験,結果の考察など,科学的な思考を育むための指導の工夫や探究活動の充実 |
科学的な思考,科学的に解釈し,表現する力,基礎的事項の定着などは,いずれも理科における読解力と密接に関係しており,読解力の育成は,理科教育の課題の解決につながる。また,学習指導要領理科の目標である,「科学的に探究する能力育成」や「自然の事物・現象についての理解を深める」ことにも読解力が必要である。よって,最終的に読解力の育成は,学習指導要領の目標達成にもつながると考えられる。 |