愛知県総合教育センター研究紀要 第99集

シティズンシップ教育の視点でとらえ直す地理歴史科,公民科の授業の在り方に関する研究

目  次
本文PDFファイル 全文PDFファイル
 1 はじめに
 2 シティズンシップ教育とは
  (1) シティズンシップの歴史
  (2) イギリスのシティズンシップ教育
  (3) 日本におけるシティズンシップ教育
  (4) 最新の教育動向とシティズンシップ教育
 3 研究の目的
  (1) 先駆的なシティズンシップ教育の実践例
  (2) 社会科におけるシティズンシップ教育
  (3) 本研究の目的
 4 研究の方法
  (1) シティズンシップ教育で身に付けさせるべき能力について
  (2) シティズンシップの育成に資する学習指導について
  (3) シティズンシップの育成を目指した学習計画について
 5 実践事例
 6 研究のまとめと今後の課題
 7 おわりに
 
 【 参考文献 】
実践報告 (PDFファイル)
【実践1】 シティズンシップ教育における「スキル」を重視した世界史の授業実践(世界史B)
【実践2】 18世紀から19世紀のイギリスの労働者の社会参加について(世界史B)
【実践3】 シティズンシップ教育と歴史学習の可能性(日本史B)
【実践4】 身近な風景から考える防災とまちづくり(地理A)
【実践5】 地理教育におけるシティズンシップ教育の実践(地理B)
【実践6】 シティズンシップ教育の視点からとらえた授業実践(現代社会)
【実践7】 異文化の尊重と共生にかかわる意識の育成に関する研究(倫理)
【実践8】 「意識」・「知識」・「スキル」を身に付けさせるための授業の在り方に関する研究(政治・経済)
【シティズンシップ教育を取り入れた年間学習指導計画表】

総合教育センタートップへ