愛知県総合教育センター

 高等学校における多様な学習成果の評価手法に関する調査研究


 本研究は,文部科学省が公募した委託事業「高等学校における多様な学習成果の評価手法に関する調査研究」を,愛知県教育委員会が受託したことを受けて,平成25年度から平成27年度までの3か年にわたり,総合教育センターと研究校(5校)との共同研究として取り組んだ事業である。大学等の学識経験者の指導の下に研究を進めた。さらに,平成28年度は当センターの所内研究として,この調査研究のまとめに取り組んだ。


研究校・教科

平成2527年度

 愛知県立惟信高等学校
外国語(英語)科

 愛知県立一宮南高等学校・理科


・平成2627年度

 愛知県立日進西高等学校・国語科

 愛知県立吉良高等学校・地理歴史科,公民科

 愛知県立蒲郡高等学校・数学科

・平成28年度

 
愛知県総合教育センター所内研究


研究の目的

 平成25年度から平成27年度までの研究では,課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力,主体的行動力,構想力,そしてコミュニケーション能力の育成に向けて,国語科,地理歴史科,公民科,数学科,理科,外国語(英語)科の学習活動について,学習到達目標を明確にしたパフォーマンス課題及びルーブリックを作成し,評価を行うこととした。この評価手法の妥当性・信頼性を高め,生徒の資質・能力の向上を図ろうとした。
 また,平成28年度の所内研究では,3か年にわたる研究の成果を基に,教科指導の研修プログラムを開発するとともに,パフォーマンス評価等を導入する際に参考となる小冊子を作成し,高等学校における学習指導と学習評価の充実を目指した。


平成28年度研究報告書

  本文(PDFファイル)

   1 はじめに 
   2 研究の目的
   3 研究の方法
   4 研究の内容
    (1) 研究校における実践の考察
    (2) 教科指導の研修プログラムの開発  
    (3) 小冊子の作成
   5 研究のまとめと今後の課題

  資料 小冊子「指導と評価の充実に向けて」


平成27年度研究成果報告書  全文(PDFファイル)
  
  
表紙・はじめに・目次(PDFファイル)
 
  第T部 研究の概要(PDFファイル)
   1 研究の目的
   2 研究の実施状況
   3 本年度の研究の成果と課題
   4 今後の取組予定
   5 その他
 
  第U部 理論編(PDFファイル)
   高等学校における多様な学習成果の評価手法のあり方(3)
   〜評価の信頼性・妥当性を高め,評価結果の活用を図るために〜
 
   高等学校における多様な学習成果の評価手法とキャリア教育
   〜3年間の研究を通じて見えてきたもの〜

 
  第V部 実践編(PDFファイル)
   愛知県立惟信高等学校の取組(外国語(英語)科)
   愛知県立一宮南高等学校の取組(理科)
   愛知県立日進西高等学校の取組(国語科)
   愛知県立吉良高等学校の取組(地理歴史科,公民科)
   愛知県立蒲郡高等学校の取組(数学科)
 
  おわりに(PDFファイル)

 


平成26年度研究成果報告書  全文(PDFファイル)
  
  
表紙・はじめに・目次(PDFファイル)
 
  第T部 研究の概要(PDFファイル)
   1 研究の目的
   2 研究の実施状況
   3 本年度の研究の成果と課題
   4 今後の取組予定
   5 その他
 
  第U部 理論編(PDFファイル)
   高等学校における多様な学習成果の評価手法のあり方(2)
   〜評価方法の工夫による授業改善を展望して〜
 
   高等学校におけるキャリア教育と多様な学習の成果の評価
 
  第V部 実践編(PDFファイル)
   愛知県立惟信高等学校の取組(外国語(英語)科)
   愛知県立一宮南高等学校の取組(理科)
   愛知県立日進西高等学校の取組(国語科)
   愛知県立吉良高等学校の取組(地理歴史科,公民科)
   愛知県立蒲郡高等学校の取組(数学科)
 
  おわりに(PDFファイル)

 


平成25年度研究成果報告書  全文(PDFファイル)

 はじめに(PDFファイル)
 
 目次(PDFファイル)
 
 第T部 研究の概要(PDFファイル)
  1 研究の目的
  2 研究の方法
  3 研究計画の概要
  4 研究の組織
  5 本年度の研究の成果と課題
  6 その他
 
 第U部 理論編(PDFファイル)
  高等学校における多様な学習成果の評価手法のあり方
  〜能力観に着目して〜
 
 第V部 実践編(PDFファイル)
  愛知県立惟信高等学校・外国語(英語)科の取組
  愛知県立一宮南高等学校・理科(物理)の取組
 
 おわりに(PDFファイル)

 


 愛知県総合教育センター