愛知県総合教育センター研究紀要 第98集

新学習指導要領で求められる学力及び指導方法の在り方
に関する研究(中間報告)


  

目  次

本文(PDFファイル)
 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
 4 研究の内容
  (1) 学習指導要領の変遷
  (2) 今回の学習指導要領改訂のキーワード
  (3) 「習得」「活用」「探究」について
  (4) 「習得」と「活用」の関係と指導方法の在り方
  (5) 算数・数学における「活用」
  (6) 理科における「活用」
  (7) 「新学習指導要領に関する実態調査」の結果から
 5 研究のまとめと今後の課題
 
資料(PDFファイル)
小学校の各教科における主な内容の改善
中学校の各教科における主な内容の改善
「第48回センター発表会第1部参加者当日アンケート」の内容

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