対象 | 公立幼稚園等の新規採用教員 |
☆ 詳細については、総合教育センターウエブページの「初任者研修・新規採用教員研修」に掲載してありますので、 御覧ください。また、各種様式をダウンロードしてお使いいただくこともできます。 |
対象 | 公私立幼稚園等の教員経験8年または9年を経過した中堅教員 |
☆ 詳細については、総合教育センターウエブページの「中堅教諭等資質向上研修」に掲載してありますので、御覧く ださい。また、各種様式をダウンロードしてお使いいただくこともできます。 |
対象 | 公私立幼稚園の園長等、公私立認定こども園の園長等、公私立保育所の所長等、市町村の保育行政担当者 (名古屋市含む) |
目的 | 幼稚園教育要領等に基づいた教育内容、当面する幼児教育の諸問題、園長等に対する園運営・管理の専門的な事項について研修し、管理職や指導者としての資質・能力の向上を図る。 |
開催日 | 令和4年8月3日(水)終日 |
会場 | 愛知県総合教育センター |
内容 | 「職員の力を生かした園運営について」 「時代のニーズに対応した新しい幼稚園等の機能と園長の役割」 |
対象 | 公私立幼稚園の教諭、公私立保育所の保育士、公私立認定こども園の教諭・保育士・保育教諭、特別支援学校幼稚部の教諭 |
目的 | 幼稚園等の教育課程等の編成及び実施に伴う指導上の諸課題等についての専門的な講義や協議を行い幼児教育の振興及び充実を図る。 |
開催日 | 第1日目 令和4年5月27日(金)午後 第2日目 令和4年8月29日(月)終日 |
会場 | 愛知県総合教育センター |
内容 | 令和4年度愛知県協議会では以下の協議主題について研究協議等を実施します。 <共通協議主題><協議主題2> 第1日目 全体会 「幼稚園教育課程研究協議主題について」 第2日目 分科会 「協議主題に基づいた研究協議等」 |
協議主題(文部科学省より) | <共通協議主題>幼児教育と小学校教育の架け橋特別委員会」における議論等を踏まえ、幼児教育と小学校教 育の円滑な接続の推進について <協議主題2>指導計画の作成、保育の展開、指導の課程の評価改善について |
その他 | 課題あり(協議レポート作成) |
対象 | 国公私立幼稚園の主任(主査)及び中堅教員、公私立保育所の主任及び中堅保育士、公私立認定こども園の主任及び中堅教員・保育士・保育教諭、特別支援学校幼稚部教員 (名古屋市含む) |
目的 | 講義や研究協議等によって、幼児の発達課題や特性に応じた保育を進めるために必要な専門技術を身に付け、 指導力の向上を図る。 |
開催日 | 第1日目 令和4年8月4日(木)終日 第2日目 令和4年8月5日(金)終日 |
会場 | 愛知県総合教育センター |
内容 | 第1日目 「子どもの発達する姿とその捉え方」「子ども理解の重要性」 第2日目 「幼児期の教育における指導 ―小学校への生活や学びの連続性を考える―」 「カウンセリングマインドに基づく乳幼児期の教育・保育」 |
その他 | 課題あり(協議レポート作成) |
対象 | 公私立幼稚園、幼保連携型認定こども園の中堅教諭、保育教諭(名古屋市を除く) |
目的 | 道徳科についての講義や研究協議を通して、道徳教育、心の教育のいっそうの充実を図る。 |
開催日 | 令和4年8月2日(火)午前中 |
会場 | 愛知県総合教育センター |
内容 | 「道徳性と規範意識の芽生え」 |
その他 | 課題あり(協議レポート作成) |