1 題材名

  オリジナル常夜灯の設計と製作

2 実践の概要等

 A 概要
 ものづくり学習における各校の取組は独自色を見せ,作品展などの機会には各種の素材を複合させることで,
生徒の思いの詰まったオリジナリティーあふれる作品を多く見掛けるようになっている。そのような中でエネルギー
変換に関する学習の教材に限ってはキット作品を扱うことが多いことに気付く。学習内容の特性上仕方がないこと
ではあるが,そのような現状を振り返り,生徒の個性を生かすことができ,かつ製作に対する意欲が高まるような
新教材の開発を試みた。

 B 内容の要約 (新教材開発に当たり配慮した点)

  a 回路の簡素化と使用電子部品の精選
    知識面の確かな理解→学習意欲の高揚・持続化

  b アクリル素材の活用(生徒は1年時にも同素材を活用している)
    既習の学習内容の確認→深化・発展した作品製作

  c 蓄電池の利用
    エネルギー変換学習に対する多方面からの対応

  d ラグ板を使用した回路構成
    知識に裏付けされた確かな技能の習得

 1 常夜灯の回路図
 2 作品製作の流れ
 3 完成作品

戻る
以下のページへジャンプ
A 材料と加工に関する技術 B エネルギー変換に関する技術
C 生物育成に関する技術 D 情報に関する技術
技術分野のTOPへ TOPへ