生活に役立つ衣服の手入れ >> 資料2
3 資料2 手作り吸水性実験装置
(1) 教材(教具)のねらい・価値 |
|
体の汚れをふきとった布と,汚れのない布から切り取った断片の吸水性の実験である。身近にある材料(リサイクル・・・空き箱,弁当のふた等)で簡単に実験道具を作ることができる。布に水性ペンで線を引き,水を付けると, 汚れのない布の断片は水を吸い込んで線がにじむのに対して,汚れのついている布の断片は,水性ペンの線が少ししかにじまず吸水性が悪いことが分かる。 |
|
(2) 留意点 |
|
吸水性を比較する実験装置である。今回は,汚れの違いによる吸水性の比較実験に使用するが、材質の違いなどによる吸水性の比較にも使用できる。 また,この装置は,身近な材料で簡単に実験装置を作ることができることを伝える教材である。「確かめる」場面などでの課題解決的な学習で,自ら実験装置を作ろうとするヒントになるとよい。 |
|
手作り吸水性実験装置 |
|
汚れのない布の断片 汚れが付着した布の断片 |