1 題材名

  オリジナルマスクをつくろう

      
【グループで話し合っている様子】 【作り方をまとめたプリント】  【型紙をつくる生徒】

   
【オリジナルマスクの製作】  【展示鑑賞】 【生徒作品と作品紹介】
   

2 実践の概要等
 A 概 要

 本校は,全学年で新学習指導料で示された指導項目であるAからCの全ての分野を学習し,1年生で基礎,2年生で応用,3年生で発展として,3年間を見通した学習カリキュラムを実施している。1年生では,「B 衣食住の生活」で衣服の働きや衣服の構造について学び,エコバック作りから衣服製作までの基本的な技術を身に付けた。2年生では,1年時の学びを応用して,自分の衣生活について振り返りながら,生活に必要なものをする力を身に付けさせたいと考えた。当初は,新型コロナウイルス感染症の流行によりマスクが不足したことで,近頃は,マスクの機能やデザインなどが重視されている。そこで今回は,マスクとしての機能を果たすために,適した布地の種類や構造を考え,必要なものを創り上げる喜びを得ることで,生活を豊かにしようとする意欲を養うことができるように実践した。

 B 内 容

1.題材の目標及び題材構想 ( Word ・ PDF )
2.指導案 ( Word ・ PDF )
3.ワークシート ( PDF )


以下のページへジャンプ
A 家族・家庭と子どもの成長 B 食生活と自立
C 衣生活・住生活と自立 D 身近な消費生活と環境
※ 家庭分野のTOPへ ※TOPへ
 ※このページのコンテンツにおいては、令和2年度までの旧指導項目で表記されています