| 
      題 材 名 | 
      関連内容 | 
    
    
        | 
      これからの食生活 | 
      
  | 
    
  
        | 
      「和食」の魅力再発見  〜無形文化遺産に登録された「和食」を知ろう〜  | 
      技術C 生物育成に関する技術 | 
    
    
        | 
      バランスのとれた食生活を考えよう  〜家族のためのオリジナルモーニングを作ろう〜 | 
       | 
    
    
        | 
      先人の食文化の知恵を日常生活に生かそう | 
       | 
    
    
        | 
      家庭の味を極めよう  〜日常食の調理と地域の食文化〜 | 
       | 
    
    
        | 
      大好き愛知県!おいしいみそ汁を作ろう! | 
       | 
    
    
        | 
      食品の選び方を知ろう  〜食品の表示と食品添加物〜 | 
       | 
    
    
        | 
      地産地消クッキングに挑戦しよう | 
       | 
    
    
        | 
      ディベートの形式を活用した問題解決的な学習 
 −「ディベートテーマ 中学生はコンビニ弁当より手作り弁当にするべきである」の実践を通して− | 
       | 
    
    
        | 
      和食大好き | 
       | 
    
    
        | 
      わたしたちの体をつくるヘルシーで安全な食事を作ろう | 
       | 
    
    
        | 
      健康的に食べよう −栄養教諭・栄養士と連携した授業モデル− | 
       | 
    
    
        | 
      安全で新鮮な食材を使った調理をしよう | 
       | 
    
    
      
  | 
        | 
        | 
       |