1 題材名
プログラムで,世界の国旗を描こう(ドリトル言語を活用した制御学習)
<プログラムとオブジェクトの動き>
2 実践の概要等
A 概 要
「D 情報に関する技術」において,ドリトル言語を活用し,コンピュータ上でオブジェクト(キャラクター)を作り,それに命令を伝える形でプログラムを動作させていく。ドリトル言語は,初心者でもプログラミングしやすいように設計された教育言語である。オブジェクトをコンピュータの画面上で操る(制御する)ことで,世界の国旗を描画する。思いどおりにオブジェクトを操る学習を通して,プログラムと制御に関心をもち,基本的な仕組みを理解することができる。
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1 題材の目標及び題材構想(PDF:一太郎) 2 ワークシート1〜5(PDF:一太郎)
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