4 指導案2 「家族に認めてもらった成果を友達と伝え合い,新たな知恵として習得しよう」 〔目標〕 ○友達のレジュメ・発表から積極的に学び,自分の家庭を振り返り,家族と共に取り組む新たな課題を見付けることができ る。 ○家庭での取組をポスターセッション形式で意欲的に発表することができる。 〔授業構想〕 本時では,生徒Aの家庭での取組を導入部分で取り上げる。生徒Aの実践を報告する場を,導入部分で設定することにより,生徒たちにとって,自分の家庭での実践の成果を友達と伝え合うアクションが活発になる。そして,友達の実践を新たな知恵として積極的に習得し,さらに家族と共に生かそうとする意欲が高まる。 〔指導過程〕
〔評価〕 ○友達のレジュメ・発表から積極的に学び,自分の家庭を振り返り,家族と共に取り組む新たな課題を見付けることができ たか。(授業の様子,授業プリント) ○家庭での取組をポスターセッション形式で意欲的に発表することができたか。(授業の様子,授業プリント) |
||||||||||||
|