5 「幼児とかかわり,おもちゃの製作をしよう」の指導案(5/11時間)
3年○組 家庭科学習指導案 (3年○組教室) 指導者 ○○○○ | ||||||
題材 | 幼 児 の 成 長 5/11 | |||||
目標 | ・ 幼児の健全な成長を願い,幼児に合った遊びやおもちゃを考えることができる。 (工夫し創造する能力) ・ 記録を基に,幼児に適した遊びやおもちゃを考え,自分の意見を発表することができる。 (関心・意欲・態度) |
|||||
段階 | 学 習 活 動 | 教師の支援と指導上の留意点 | ||||
導入 展開 整理 |
1 保育園での実習の様子を振り返る。
2 本時の学習課題を確認する。 課題 「幼児に適した遊びやおもちゃを考えよう」 3 抽出生徒の記録を基に,幼児に適する遊びやおもちゃを考え,話し合う。 (1) 幼児の様子と幼児に対する願いを確認する。 (2) 自分の考えをワークシートに書く。 (3) 幼児に適する遊びについて話し合う。 ・ 外で遊ぶおもちゃがよい。 ・ 話をしながら遊ぶままごとがよい。 4 自分が遊んだ幼児に合う遊び・おもちゃを考える。 5 授業を振り返って,自己評価する。 |
|
||||
評価 |
|
TOP | 戻る |