| 幼児体験をしよう(指先の機能の発達) | ||
| 3年 組 番 氏名( ) | ||
幼児の手になって、次の活動をしよう。指先はどのように発達していくのかな? |
||
| 1 | 擬似体験をしてみよう | |
| (1) 左手で絵を描いてみよう(左ききの人は右手で・・・)。 | ![]() |
|
| (2) 軍手をはめて、ぬりえをしてみよう。 | ||
| (3) 軍手をはめて、はしを使ってみよう。 | ||
| (4) 軍手をはめて、ボタンをはめてみよう。 | ||
| 2 | 擬似体験をしての感想は? | |
|
|
||
|
|
||
|
|
||
|
|
||
| 3 | はしを使ってものを食べる、衣服を脱ぎ着することは、生活習慣として幼児に身につけさせたいことです。 大人(または親)として、どのように援助し、しつけていったらよいでしょうか。 |
|
|
|
||
|
|
||
|
|
||
| 《まとめ》 考えたことや、分かったことを書きましょう。 | ||
|
|
||
|
|
||
|
|
||