幼児体験をしよう(指先の機能の発達) | ||
3年 組 番 氏名( ) | ||
幼児の手になって、次の活動をしよう。指先はどのように発達していくのかな? |
||
1 | 擬似体験をしてみよう | |
(1) 左手で絵を描いてみよう(左ききの人は右手で・・・)。 | ||
(2) 軍手をはめて、ぬりえをしてみよう。 | ||
(3) 軍手をはめて、はしを使ってみよう。 | ||
(4) 軍手をはめて、ボタンをはめてみよう。 | ||
2 | 擬似体験をしての感想は? | |
|
||
|
||
|
||
|
||
3 | はしを使ってものを食べる、衣服を脱ぎ着することは、生活習慣として幼児に身につけさせたいことです。 大人(または親)として、どのように援助し、しつけていったらよいでしょうか。 |
|
|
||
|
||
|
||
《まとめ》 考えたことや、分かったことを書きましょう。 | ||
|
||
|
||
|