幼児理解を深めるための体験活動を大切にした学習
―3年 幼児の発達と家族―(B 家族と家庭生活)
・擬似体験を通して幼児のころの自分を知る。 | |
・子どもの成長に果たす家族の役割を考える。 | |
3 内容の要約
<単元構想> 18時間 | |
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○ 子どもの成長について知ろう | 3時間 |
・赤ちゃん誕生のVTRを視聴する。 |
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・家庭で自分の乳幼児期の聞き取り調査をする。 |
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・家族の子どもへの思いを話し合う。 |
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○ 幼児と触れ合おう | 5時間 |
・保育所や幼稚園を訪問する。 |
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・幼児に接した感想を話し合う。 |
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・幼児の視野と手を擬似体験する。 |
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(チャイルドビジョン、軍手を使って) | |
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○ 幼児の発達と家族の役割について考えよう | 3時間 |
・幼児とのよりよい接し方を、ロールプレイングを通して考える。 |
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○ 遊びの練習をしよう | 2時間 |
・読み聞かせ、あやとりなどの練習をする。 |
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○ もっと上手に遊ぼう | 2時間 |
・読み聞かせ、あやとりなどの練習をする。 |
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・2度目の訪問をする。 |
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○ 学習のまとめをしよう | 3時間 |
・今までの学習を新聞形式にまとめ、紙上発表する。 |
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・新聞の記事を集めるなどして、社会や家庭の環境にも目を向ける。 |
軍手を使って |
軍手を2重にして、左手にはめて鉛筆を持ち字を書いたり、絵を描いたりしてみる。 また、両手に軍手をはめ、ボタンを掛けたり外したりしてみる。 「幼児の手」の疑似体験が簡単にできる。 |
チャイルドビジョン |
画用紙に印刷し、切って組み立てるだけで幼児の視界が体験できる、チャイルドビジョンができる。 階段を上がり降りしたり、運動場を歩いてみたり、道路の横断歩道に幼児の背丈になるようにすることで,幼児の視界が体験できる。 |
1.単元構想 |
2.資料 教具「チャイルドビジョン」 |
3.資料 ワークシート「チャイルドビジョン」 |
4.資料 ワークシート「幼児体験をしよう」 |
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