1 題材の目標及び指導計画
(1)題材の目標
食品に含まれる栄養素について関心をもって,学習活動に取り組もうとする。
自分の食生活について見直し,中学生の栄養と食事に関する課題を見付け,その解決を目指して自分なりに食生活を工夫し創造する。
中学生に必要な栄養と健康的な食事の在り方について理解できる。
(2)指導計画(25時間)
学習内容 時間 学習活動
1食事調べをする。
・食事の点検をする。
・自分の食生活の問題点を明らかにする。
2栄養と栄養素について知る。 ・食品に含まれる栄養素の種類と働きについて調べる。
3生鮮食品と加工食品を知る。 ・加工食品調べと加工食品づくりの実習をする。
4日常食の調理をする。 ・調理器具の安全で正しい使用方法,料理の基礎基本を知る。
・魚,肉,野菜の調理をする。
5自分の願いをかなえる食生活を考える。 ・自分の食生活を見直す。
・願いをかなえる献立を考える。
・自分が考えた献立の実習をする。
・これからの自分のよりよい食生活を考える。
戻る 次へ