1 題材名

     健康的に食べよう

      ―栄養教諭・栄養士と連携した授業モデル
      

2 実践の概要

 A 概要

  生きることは食べることと切り離せない。しかし,好きなものしか食べない子供や,間違った価値観をもっている子供たちは食べ方を正しく選択できないでいる。そこで,成長期である中学生に,必要な栄養についての知識,健康的な食生活の在り方,さらに,「背が高くなりたい」などの自分の願いをかなえるために,自らの食生活を切りひらく力を身に付けさせたい。
 まず,自分の食事点検から問題点を確認し,個別追究を通して一人一人の課題を解決させたい。そして,自分の願いをかなえるためにはどんな栄養素を摂取し,具体的にどの食品を食べたらよいのか,調べ学習をして理解を深めたい。次に分かったことを生かして献立を考え,発する。互いの考えを共有化し,より願いがかなう献立作りを目指す。また,栄養士をゲストティーチャーとして迎えることで,専門的なアドバイスをすることや,一人一人の願いに寄り沿うように支援したい。


 B 内容の要約

1 単元の目標及び指導計画
2 指導案「自分の願いをかなえるための献立を発表しよう」
3 献立例1「背が高くなりたい」
4 献立例2「丈夫な体になりたい」
5 献立例3「目がよくなりたい,集中力を高めたいその他」
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