1 題材の目標及び指導計画      
 (1)題材の目標 
・素材や工具・器具の特徴,使用法に関心をもち,製作活動に意欲的に取り組むことができる。(関心・意欲・態度)      
・使用する素材や材料に応じた加工法,道具の使用法を考え,効率的に作業に取り組むことができる。(工夫・創造)
・工具や器具を適切かつ安全に使用し,素材や作業内容に適した加工法を身に付けることができる。(技能)
使用する素材の特徴を知り,それに応じた加工方法や工具・器具の使用方法を理解することができる。(知識・理解)
  (2)指導計画(25時間完了)     
作業の
段階
学習活動
準備する ○授業の進め方・技術室の利用の約束を確認する
材料の特徴をつかむ
○製作に用いる材料を考える
  材料の特徴を理解し適切な材料を選ぶ
道具の使い方を学ぶ ○道具の練習をする
  げんのう,両刃のこぎり,かんな,木工機械
○『木製パズル』の製作をする
製作@ ○『ペンスタンド』の製作をする
  道具の使い方を確認しながら製作を行う
製作A
設計する
○機能を考え,『生活に役立つもの』を作ろう
 ・アイデアスケッチ
 ・構想図・・・キャビネット図法による製図

製作B

製作する

10 ○『生活に役立つもの』を製作する
 @けがきをする
 Aのこぎりで切断する
 Bやすりで削る
 C磨く・・・細かな紙やすりで表面を仕上げる
振り返りをする
○互いの作品を鑑賞する
戻る