1 題材の目標及び指導計画 |
|
(1)題材の目標 |
|
|
|
・素材や工具・器具の特徴,使用法に関心をもち,製作活動に意欲的に取り組むことができる。(関心・意欲・態度) |
|
|
|
・使用する素材や材料に応じた加工法,道具の使用法を考え,効率的に作業に取り組むことができる。(工夫・創造)
|
|
|
|
・工具や器具を適切かつ安全に使用し,素材や作業内容に適した加工法を身に付けることができる。(技能)
|
|
|
|
・使用する素材の特徴を知り,それに応じた加工方法や工具・器具の使用方法を理解することができる。(知識・理解) |
|
|
|
|
|
|
(2)指導計画(25時間完了) |
|
|
|
作業の
段階 |
時 |
学習活動 |
準備する |
1 |
○授業の進め方・技術室の利用の約束を確認する |
材料の特徴をつかむ
|
3 |
○製作に用いる材料を考える
材料の特徴を理解し適切な材料を選ぶ |
道具の使い方を学ぶ |
6 |
○道具の練習をする
げんのう,両刃のこぎり,かんな,木工機械
○『木製パズル』の製作をする
|
製作@ |
2 |
○『ペンスタンド』の製作をする
道具の使い方を確認しながら製作を行う
|
製作A
設計する
|
2 |
○機能を考え,『生活に役立つもの』を作ろう
・アイデアスケッチ
・構想図・・・キャビネット図法による製図
|
製作B
製作する
|
10 |
○『生活に役立つもの』を製作する
@けがきをする
Aのこぎりで切断する
Bやすりで削る
C磨く・・・細かな紙やすりで表面を仕上げる
|
振り返りをする
|
1 |
○互いの作品を鑑賞する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|