1 題材名      
 2×4材を利用してのこぎりびきを練習しよう
  ー木製パズル作りー
2 実践の概要等
A 概要
 
 ほとんどの生徒は,これまでの生活の中でのこぎりを使用したことがある。しかし,のこぎりの正式な名称や使用法,用途の違いについては,知っている生徒は少ない。
 道具は,正しく使うことで安全に正確に作業をすることができる。
 本題材では,安全に留意した,正しいのこぎりびきの方法を習得させたいと考えた。練習材には,軟らかくある程度の厚みもあり,押さえやすく,切りやすいことから,2×4材を使用し木製パズルを製作した。
 また,のこぎりびき作業において,けがき線に沿って切断するためには,腕の引き方や目線,材の押さえ方(固定)などのポイントを理解していなければならない。そのために,のこぎりびきの様子をデジタルカメラを使用して録画し,繰り返し見直すことで,自己評価させる。また,他者からのアドバイスを聞くことにより,正しく切るための改善点を考えさせるように工夫した。
B 内容
1 題材の目標及び指導計画
 題材構想(PDF)
3 指導案「のこぎりびきの練習をしよう」(PDF)
4 のこぎりびきの評価カード(PDF)
戻る
以下のページへジャンプ
A 材料と加工に関する技術 B エネルギー変換に関する技術
C 生物育成に関する技術 D 情報に関する技術
技術分野のTOPへ TOPへ