生徒実習課題例 |
ライフゲーム
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科目の中の位置づけ情報の科学(2)イ 問題の解決と処理手順の自動化情報の科学(2)ウ モデル化とシミュレーション 実習内容ねらい周囲の状況の影響を受け、セル(細胞、生物)が生きたり、死んだりしていく様子をシミュレーションしたライフゲーム(コンウェイ(イギリス、数学者)が1970年に考案)を題材にし、モデル化とシミュレーションについて理解する。実習に必要なもの作業用プリント(下記の課題ファイル例中にプリントの例があります。)課題用ファイルの例 課題用ファイルの例を作成しました。 表示するときは、下記のファイル名をクリックしてください。 ![]() 保存する場合は、表示した後、[ファイル]→[名前を付けて保存]してください。 授業プリント例 授業用プリント、確認テスト、評価規準の例を作成しました。 ![]() ライフゲームの規則![]() (1)セルは、細胞または生物を表し、数字の1は生、0は死の状態を示す。 (2)ゲームは、世代交代を繰り返して進んでいく。 (3)あるセルの周囲の状態が、次の世代におけるそのセルの生死を決定する。 (4)生死の決定は、次のように決定する。@ 1つのセルは、周囲8個のセルに囲まれていて、現在生きているセルの周囲8個のセルのうち、生きているセルの数が、2個か3個の場合、そのセルは次の世代に生存する。 A 現在生きているセルの周囲8個のセルのうち、生きているセルの数が、0個、1個、または4個以上の場合、そのセルは次の世代で死亡する。 B 現在死亡しているセルの周囲8個のセルのうち、生きているセルの数が、3個の場合、その死亡しているセルは次の世代で復活する。 実習方法
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時間配分 100分 |
時間配分 | 生徒の動き | 教師の動き |
10分 |
学習内容
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モデル化の方法(例.ライフゲーム)。 作業プリント配布。 実習方法の説明。 |
10分 |
実習内容
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巡回し、補足説明。 書き直した規則を提示例. (1)あるセルの周囲の生きているセルの数を数える。 (2)その数が2個のとき、あるセルの生死の状態は現状のまま。 (3)その数が3個のとき、あるセルの生死の状態は生。 (4)それ以外の数のとき、あるセルの生死の状態は死。 |
10分 |
実習内容
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巡回、補足説明 |
15分 |
実習内容
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使用するソフトは、表計算ソフトやプログラミング言語など何を用いてもよいとする。 (課題用ファイル例は、基本的に表計算の機能のみで作成。) |
5分 |
実習内容
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作業プリントの回収。 本時のまとめと次時の予告。 次回までに、構想を考えてくるように指示。 |
35分 |
実習内容
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巡回、補足説明。 |
10分 |
実習内容
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巡回。 |
5分 |
実習内容
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制作物の回収。 本時のまとめと次時の予告 |