生徒実習課題例 |
流行っている店に人が集まるのはなぜ?
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科目の中の位置づけ情報の科学(2)ウ モデル化とシミュレーション実習内容ねらいモデル化とシミュレーションの考え方や方法について理解し、実際の問題解決に活用できるようにする。題材として、流行っている飲食店にお客さんが集まる様子をシミュレーションしてみましょう。 実習に必要な機器、材料Excelなどの表計算ソフト(関数のみでシミュレーション可能。マクロ、VBAは利用しない。)課題設定ある町に、隣り合う2軒のラーメン屋さん、AとBがあるとします。 この2軒とも、12時0分に開店して、12時59分にオーダーストップするとしましょう。 1分毎に客がひとりやってきて、A、Bのどちらかのお店に入り食事をします。入店15分後に、退店するとします。 ![]() A〜Cの条件に基づき、1分ごとの店内の客数をA、B店ごとにシミュレーションし、時間による客数の変化を分かりやすくグラフ化しましょう。また、再計算(Excelの場合はF9キーを押す)し、日によって、結果が変わるかどうか確かめてみましょう。 課題 A 客は、A、B店のどちらにも同じ確率で入店すると仮定して、シミュレーションしましょう。
シミュレーション結果の例 ![]() 課題 B なにも情報がない場合、混雑している店の方が「おいしいのかな」と思って、入店したことはありませんか。その状況をシミュレーションしてみましょう。
シミュレーション結果の例 ![]() 課題 C A店は人気がでてきて、いつも開店前に客が並ぶようになりました(いつも10人が並んでいるとしましょう)。この状況をシミュレーションしてみましょう。
シミュレーション結果の例 ![]() 授業プリント、解答例のExcelファイル A4版の授業プリントおよび解答例をExcelのファイルです。 表示するときは、下記のファイル名をクリックしてください。 ![]() 保存する場合は、表示した後、[ファイル]→[名前を付けて保存]してください。 実習方法
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時間配分 100分(生徒の習熟の度合いにより変更) |
時間配分 | 生徒の動き | 教師の動き |
10分 |
学習内容
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モデル化 シミュレーション 課題Aの説明 制作物の例を提示 実習プリントの配布 |
40分 |
課題A
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Excelの関数の紹介 ・rand、int、if、sum 巡回し、補足説明。 |
30分 |
課題B
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課題Aで作成したシートは変更せず、新しいシートに作成するように指示。 巡回し、補足説明。 |
10分 |
課題C
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課題Bで作成したシートは変更せず、新しいシートにコピーして作成するように指示。 巡回、補足説明。 |
10分 |
学習内容
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授業プリント、制作物ファイルの回収。 ファイルの提出を確認。 |