紙おむつの介護方法
1 目的
 (1) 排せつにおける介護方法の手順を理解させ,清潔保持について
  習得させる。
 (2) プライバシーに配慮した援助方法を理解させる。
2 準備
 テープ式紙おむつ,尿とりパッド,おむつカバー,防水シーツ,バス
 タオル,排せつ用タオル(蒸しタオル,乾いたタオル,手拭きタオル),
 ゴム手袋(使い捨て) (陰部洗浄:温湯入りシャワーボトル,洗浄剤)
 実習記録(PDF
3 方法
 (1) 介護者はサービス利用者に挨拶をし,サービス利用者に尿意・
  便意の有無を確認する。介護者は,おむつを交換すことをサービ
  ス利用者に説明し了解を得 る。
 (2) 介護者は必要物品を準備する。
 ≪おむつを使いやすいように準備する≫
  下 おむつカバー

中 テープ式紙おむつ
上 尿とりパット
 ※紙おむつがおむつカバーよりはみ出
  さないようにする
 ≪おむつを片手で持つ≫
     
  (3) プライバシーの保護をする。
  →カーテンを閉める,バスタオルを掛けるなど
  (4) 防水シーツを敷く。
    ※ 床頭台側→反対側→床頭台側に戻る
  (5) ズボンを下ろす。
    ※ 健側は,ズボンを脱いでもらう。
  (6) 手袋を付け,紙おむつのテープを外し,おむつを開く。
  (7)使用したおむつの汚れが漏れないように内側に丸めていく。
  (8) 陰唇を開き陰部洗浄を行う。
  (9) 陰部を蒸しタオルで清拭する。
 (10) サービス利用者を背面法で側臥位
   にし,臀部とそのまわりを清拭し,汚れ
   たパッドを抜き取る。
 
  
 (11) 汚れたおむつを丸め,臀部の下に入
   れ込む。
 
 (12) 新しいおむつの端を丸めて,臀部の
   下に入れ込む。
 
   ※ おむつは,腸骨部に合わせる。
   ※ おむつの縦の中心線が背骨の延長
    線上にくるようにする。
   ※ パッドはギャザーを起こして,おむ
    つの上に重ねて敷く。
 (13) 仰臥位にし,汚れたおむつを抜き取  
   る。
 (14) 新しいおむつを広げ,太ももまわりに  
   合わせてパッドを当てる。女性の場合
   は,尿道口に向かってパッドを山型に
    して当てる。
 
 (15) 中のパッドがおむつのギャザーの  
   内側に納まるように,太ももに沿わせ
   ながら横に広げ,へその上まで覆う。
 (16) 下のテープは上向きに,上のテープ  
   は下向きに留める。
   ※ テープは「下・下・上・上」の順に留め
   る。
 (17) 股関節のギャザーを整える。
 (18) ズボンを上げ,衣服を整える。
 (19) 手拭きタオルでサービス利用者に手を拭いてもらい,
   布団を掛ける。
 (20) カーテンを開け,換気,体調の確認を行う。    
     ※ 介護者は居室を退室した後,手洗いをし,排尿時刻,
     排せつ物の量,色,臭い,皮膚の状態などを記録する。
4 指導上の留意点
   生活支援技術の教材である。排せつの介護方法には様々な
 種類があるが,おむつの使用は最終的な手段として用いることを
 理解させる。さらに,プライバシーの保護などを相手の立場になっ
 て考え,どのようにすれば相手の尊厳を守れるか考えさせる。特
 に声の掛け方を考えさせながら授業を展開する。
   生徒自身成人用おむつを履いたことがない生徒がほとんどなの
 で,一度体験をし,紙おむつの性質についても理解させ,陰部の
 清潔保持の方法についても取り上げる
5 参考文献   
 ○介護福祉士養成講座編集委員会 『新 介護福祉士養成講座 
   生活支援技術T,U』  中央法規2009年
  ○介護実技研究会   『介護福祉士国家試験 実技試験のチェ
   ックポイント  2010』   中央法規 2009年
 ○文部科学省 『高等学校学習指導要領解説 福祉編』 海文 
   堂出版 2009年
 
更新紹介へ 学習内容へ