発展学習 

 
生命の誕生 〜胎児の発育と母体の変化〜


超音波映像で、お腹の中の赤ちゃんを見てみよう!!

目的
・胎児の発育や母体の変化を理解するとともに,動く胎児の様子をみることにより生命の神秘を感じ,潜在的な父性・母性を喚起する。

内容
・胎児の発育や母体の変化をワークシートにまとめる。
・母体や子宮内の様子を知る。
・妊娠にまつわる様々な言葉について調べる。
・感想をまとめる。

    

◎胎児の発育と母体の変化

妊娠
時期
 週数 
(月数)
 身長 体重  胎児の発育状態  母体の変化 



期    
0〜3
1ヶ月

0.7p 
約1g  受精が成立し,受精卵が子宮へ運ばれる。着床する。  基礎体温の上昇が約2週間続く。妊娠の自覚症状はない。 
4〜7
2ヶ月

2.5p 
約4g  脊椎、脳・神経系,心臓の基礎完成。心臓の拍動開始。  月経がとまる。つわりの症状が現われる。身体がだるくなることが多い。
8〜11
3ヶ月
約8p  約20g  内臓ができ始め,血液循環が始まる。手足の指も識別できる。  乳房が張る。子宮が膀胱を圧迫するので,排尿回数が増える。
12〜15
4ヶ月
約15〜
18p 
約120g  内臓がほぼ完成し,全身運動がみられる。  胎盤がほぼ完成。つわりの症状はほとんどなくなり,食欲が出てくる。 



期    
16〜19
5ヶ月
約25p  約300g  骨格ででき,耳・鼻・口の形が整う。手足の動きが活発になる。乳歯の芽ができる。  臍帯が完成し,食欲が進む。体重が増える。胎動がわずかに感じられる。 
20〜23
6ヶ月
約30p  約650g  全身に産毛が生える。手足も完成し,骨格がしっかりしてくる。指しゃぶりもみられる。外耳が完成。  体重が増え,腹部のふくらみが目立つようになる。胎動がはっきり感じられる。 
 超音波映像あり
24〜27
7ヶ月
約35p  約1kg  脳が発達し,各種機能をコントロール。内臓も発育。温度感覚が発達。外界で生存可能。  子宮が膀胱や腸を圧迫し,頻尿や便秘になりやすい。心音がよく聞こえる。 



期    
28〜31
8ヶ月
約40p 
1.5kg 
皮下脂肪がしだいに増加。聴覚が完成し,外界の大きな音に全身で反応。 胎動が活発になる。下半身の血流が圧迫されて静脈瘤を起こしやすい。
 超音波映像あり
32〜35
9ヶ月
約45p 
2.5kg 
肺機能が整い,かすかな呼吸運動がみられる。皮下脂肪がさらに増加。  子宮が肺を押し上げ,息切れしやすくなる。背中や腰が痛む。妊娠線が出る。 
超音波映像あり  
36〜39
10ヶ月 
約50p  約3kg  内臓・神経・筋肉が充実。母体の免疫物質が移行。  胎児が骨盤内に入り,胃の圧迫がとれる。子宮の軽い収縮が始まる。 
 超音波映像あり
40〜       出産 


◎子宮内の組織

 子宮の羊水の中で,赤ちゃんは膝を抱えるようにして生まれる日を待っています。
 
   

◎参考資料
 ・生徒学習用プリント(一太郎)

 


Back


資料集へ