農業・水産のページへようこそ
Thank you for your access.
グリーンカーテン共同育成活動
※評価の観点シート 
1 はじめに
 つる性の植物で直射日光を遮るグリーンカーテンは,室温の上昇を抑え,真夏のエアコン使用を軽減する効果が期待されている。各自治体や企業が取り組む環境保全活動として定着しており,農業高校は中部国際空港セントレアと一緒に「グリーンカーテン共同育成活動」に取り組んでいる。この活動は平成24年度から始まり,これまで学校で生産したパッションフルーツの苗を活用したグリーンカーテンの設置に成功してきた。現在は遮光率の向上と,花や果実の成長させる事を課題とし,設置方法の改善に取り組んでいる。

 2 目的
 空港施設における省エネルギーの推進や利用者に対しての癒し空間を演出する。

平成25年度 までの活動 
3 実習手順
(1)現場環境の調査
 花芽が付かない原因に温度があることに着目をした。セントレアは環境に配慮された空港であるため,人混みや動線に関わるところには空調が効いているが,グリーンカーテン付近には空調が効いていない。また,6月の晴天時には40℃以上になる日があることが分かった。

(2)グリーンカーテンの設置
  パッションフルーツは30℃以上になると花芽が付きにくくなることを考慮し,これまで5月上旬に設置していたものを3月初旬に行い,30℃以上になる前の5月上旬に花を咲かせることを目指した。

(3)誘引方法の改善と人工授粉の実施
 遮光率を向上させるため,苗を垂直方向に誘引せず,横方向に誘引し,折り返しとつる下げを繰り返し行った。


   
  図1 グリーンカーテンの設置
 花芽形成を考慮して,設置時期を変更した。設置の際には利用者の動線を妨げないように,また水や泥を床に落とさないように気を付けた。

  図2 誘引方法の改善
 横方向への誘引とつる下げを行い,遮光率向上に努めた。
   
  図3 パッションフルーツの花
 時計の文字盤のような花が美しい。一番花に人工授粉を行うとその後の着花率は向上した。
  図4 果実の成長
 過去の実績では30個ほどの成長にとどまっていたが,平成26年度は700輪以上の花が咲き,350個の果実を収穫することができた。      

   
  図5 平成24年度の様子
 グリーンカーテンは完成したものの,遮光率の向上など多くの課題が見つかった。 

  図6 平成26年度の様子
 遮光率を向上させ,花や果実の成長が楽しめるグリーンカーテンを完成させることができた。    
   
  図7 出発通路の様子
 グリーンカーテンの近くを歩くお客様が多い。
  図8 サーモ撮影
 図7の出発通路を同時刻にサーモ撮影し,グリーンカーテンの冷却効果を確認することができた。 

   
  図9 利用者の反応
 セントレアの利用者の中には,グリーンカーテンの成長,花や果実の成長を楽しみにされている方が多く,夏の風物詩として定着しつつある。

  図10 実習の様子
 実習の様子を見学している利用者から声をかけられることもあり,生徒の意欲につながっている。
4 まとめ
(1)現場環境と植物特性を調査し,グリーンカーテンの設置時期を早めた。花芽形成時に高温になるという課題をクリアすることができた。
(2)誘引方法を改善することで,遮光率を向上させることができた。
(3)生徒は習得した技術を校外で実践することができ,多くの関係者から評価していただき,新たな課題の発見と継続的な活動につなげることができた。