目的の学校を探すスクールライフ高校進学に関する情報特色のある職業教育教えて?お問い合せ
Sitemap

 
専門高校のイベントには,いろいろな特色あるイベントがいっぱいあります。
ボランティア活動
 老人ホームなど訪問して奉仕活動をしている学校があります。また学校開放をして交流会を実施している学校もあります。 
課題研究発表会
 3年生のまとめの時期に,科目「課題研究」で取り組んだ研究内容を発表します。
 
 
稚アユの放流(地域連携)
 水産科では,地元の小学生と共に,環境保全の一環として,身近な淡水魚であるアユの稚魚を,西田川に放流することをしています。
戴帽式
 看護科において,生徒が初めての病院実習に臨む直前に,先生から,生徒一人一人にナースキャップを与えてもらいます。
農産物販売
 農業科では,学校で生産した新鮮な農畜産物を,地域の方々へ販売しています。
 
  
エコカー競技大会
 工業科の多くは,与えられた時間と決められた量のエネルギーによるエコカーレースに参加しています。
 
北海道洋上研修
 水産科では,海洋関連技術者育成のための大型フェリーによる北海道洋上研修を行っています。
 
ワープロ競技会
 商業科では,文字入力や文書作成の速度・正確さ等を競い合う競技会に参加しています。
 
社会人講師による講習会
 専門高校では,各学科の特色に合った内容で,学校に社会人を招いて講習会を開いています。プロの技を身近で感じ取ることができます。
作品発表会
 家庭科の多くは,シュガークラフト・ケーキ・手芸品・和服・洋服など,3年間で身に付けた学習の成果を発表・展示します。 
ファッションショー
 ファッションに関する科目をもつ家庭科の多くは,オリジナルデザインによる服をファッションショーの形で発表しています。
 
校内カッターレース大会
 水産科では,操艇(カッター)による,各学科対抗の校内レース大会を行っています。

 
花壇の栽植(地域連携)
 農業科では,通学路や駅周辺などの花壇を植栽しています。また,JRセントラルタワーズにおいてフラワーフェスタを開催し装飾をしています。
農業体験
 農業科では,地元保育園や小学校と連携してイモ掘りなど農業体験を開催しています。

 
水泳訓練
 水産科では,三河大島において,プールでは体験できない自然とのふれあいを通して,水泳技術の向上を図り,秩序ある集団生活を体験します。
商品開発
 商業科では,弁当やパン,お菓子等の商品を開発し,販売しています。
 
 
国際交流
 専門高校の多くは,海外の高校や大学などとの国際交流をしています。
 
 
農業クラブ各種競技会
 農業科では,農業に関する各種の競技会や研究発表会に参加しています。

 
各種ロボット競技大会
 工業科では,ロボットに関連する各種競技大会に参加しています。


家庭科クラブ活動
 家庭科では,各種講習会の開催やバザーの実施,ホームプロジェクト発表会・地域との連携活動・機関誌の発行などを行っています。

 その他にも,各学科の特色を生かしたイベントがたくさんあります。もちろん,普通高校と同じ学校行事も数多くあります。各学科から,あるいは各専門高校のホームページで確かめてみましょう。

 
ホームページに関するご意見ご質問をお寄せください
 
Copyright© Aichi Prefectural Education Center, All Rights Reserved.