愛知県総合教育センター研究紀要 第104集(平成26年度)

高等学校数学科における言語活動の充実と評価方法に関する研究

全文(PDFファイル)

目次
1 はじめに 
2 研究の目的
3 研究の方法
4 研究の内容
 (1) パフォーマンス評価
 (2) 「逆向き設計」の単元設計  
 (3) 研究協力委員の実践報告(PDFファイル)
  ア 「微分・積分を用いた事象の考察
  イ 「背理法の有用性と表現力の育成
  ウ 「君ならデータをどう活用する?
  エ 「三角形の面積の考察を通して,一つの事象を多面的に捉える能力を育む事例
  オ 「体積を微分すれば面積になる?
  カ 「モンティ・ホール問題を考える
5 研究のまとめと今後の課題
6 おわりに

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