愛知県総合教育センター研究紀要 第104集(平成26年度)
高等学校数学科における言語活動の充実と評価方法に関する研究
全文(PDFファイル)
目次
1 はじめに
2 研究の目的
3 研究の方法
4 研究の内容
(1) パフォーマンス評価
(2) 「逆向き設計」の単元設計
(3) 研究協力委員の実践報告(PDFファイル)
ア 「微分・積分を用いた事象の考察」
イ 「背理法の有用性と表現力の育成」
ウ 「君ならデータをどう活用する?」
エ 「三角形の面積の考察を通して,一つの事象を多面的に捉える能力を育む事例」
オ 「体積を微分すれば面積になる?」
カ 「モンティ・ホール問題を考える」
5 研究のまとめと今後の課題
6 おわりに
算数・数学のページへ