授業の手引<授業事例編>【高等学校地理歴史科・公民科】(令和4年度版)

      令和3年度県立高等学校教育課程課題研究(地理歴史,公民班)

1 はじめに

2 研究員名簿

3 研究概要

4 授業事例

  (1) 地理総合

    事例1:単元名「居住地の地域的課題とその解決策の構想」   ◆学習指導案  ◆ワークシート・資料編

    事例2:単元名「歴史資料を導入とした地理情報システム(GIS)の活用」
                ◆学習指導案  ◆ワークシート・資料編

  (2) 歴史総合

    事例3:単元名「恐慌の時代と軍部の台頭」   ◆学習指導案  ◆ワークシート・資料編

    事例4:単元名「19世紀後半~20世紀前半の日系アメリカ人 ~移民・統合と分化~」
                ◆学習指導案  ◆ワークシート・資料編

    事例5:単元名「経済危機と第二次世界大戦」   ◆学習指導案  ◆ワークシート・資料編

    事例6:単元名「修学旅行事前平和学習」   ◆学習指導案  ◆ワークシート・資料編

    事例7:単元名「近代国家の形成」   ◆学習指導案  ◆ワークシート・資料編

    事例8:単元名「近代化と私たち―産業革命と市民革命―」   ◆学習指導案  ◆ワークシート・資料編

    事例9:単元名「第一次世界大戦がもたらしたもの」   ◆学習指導案  ◆ワークシート・資料編

  (3) 公共

    事例10:単元名「持続可能な社会を目指して」   ◆学習指導案  ◆ワークシート・資料編

    事例11:単元名「財政の役割と持続可能な社会保障制度」   ◆学習指導案  ◆ワークシート・資料編

    事例12:単元名「政治参加と民主政治の課題」   ◆学習指導案  ◆ワークシート・資料編

    事例13:単元名「政治参加と公正な世論の形成」   ◆学習指導案  ◆ワークシート・資料編

    事例14:単元名「公共的な空間における人間としての在り方生き方」   ◆学習指導案  ◆ワークシート・資料編

5 一括ダウンロード

     ◆ 授業の手引<授業事例編>【高等学校地理歴史科・公民科】(令和4年度版)


       ※ 新課程用学習指導案様式について


   ※本ページに掲載されている学習指導案並びにワークシート等は、旧教育課程の下で,新教育課程の科目を意識して実践したものである。