授業の手引<授業事例編>【高等学校地理歴史科・公民科】(令和4年度版)
令和3年度県立高等学校教育課程課題研究(地理歴史,公民班)
1 はじめに
2 研究員名簿
3 研究概要
4 授業事例
(1) 地理総合
事例1:単元名「居住地の地域的課題とその解決策の構想」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例2:単元名「歴史資料を導入とした地理情報システム(GIS)の活用」
◆学習指導案
◆ワークシート・資料編
(2) 歴史総合
事例3:単元名「恐慌の時代と軍部の台頭」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例4:単元名「19世紀後半~20世紀前半の日系アメリカ人 ~移民・統合と分化~」
◆学習指導案
◆ワークシート・資料編
事例5:単元名「経済危機と第二次世界大戦」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例6:単元名「修学旅行事前平和学習」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例7:単元名「近代国家の形成」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例8:単元名「近代化と私たち―産業革命と市民革命―」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例9:単元名「第一次世界大戦がもたらしたもの」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
(3) 公共
事例10:単元名「持続可能な社会を目指して」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例11:単元名「財政の役割と持続可能な社会保障制度」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例12:単元名「政治参加と民主政治の課題」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例13:単元名「政治参加と公正な世論の形成」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例14:単元名「公共的な空間における人間としての在り方生き方」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
5 一括ダウンロード
◆ 授業の手引<授業事例編>【高等学校地理歴史科・公民科】(令和4年度版)
※本ページに掲載されている学習指導案並びにワークシート等は、旧教育課程の下で,新教育課程の科目を意識して実践したものである。