特別支援学校(視覚障害)の時間割例
★ | 視覚障害に配慮して,通常の幼稚園,小学校,中学校,高等学校と同様の内容を学習しています。 |
★ | 知的障害を併せ有する場合は,知的障害を対象とする特別支援学校の学習内容を一部取り入れて学習しています。 |
★ | 障害に基づく困難を主体的に改善するために必要な技能や態度を養う「自立活動」と呼ばれる時間があります。 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
9:30 〜 10:20 |
朝の活動 | ||||
10:20 〜 10:50 |
朝の会 | ||||
10:50 〜 11:40 |
設定保育 | ||||
11:40 〜 13:00 |
給食 | ||||
13:00 〜 13:30 |
自由遊び・着替え・帰りの会 |
朝の活動(1日の準備、着替え、排泄など)
朝の会(集団での活動)
設定保育(基本的な生活や移動の学習)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
1 | 国語 | 算数 | 学活 | 国語 | 算数 |
2 | 図工 | 図工 | 自立 活動 |
総合 | 理科 |
3 | 算数 | 国語 | 算数 | 社会 | 社会 |
4 | 体育 | 音楽 | 国語 | 音楽 | 体育 |
5 | 自立 活動 |
理科 | 国語 | 算数 | 国語 |
6 | / | 国語 | / | 道徳 | / |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
1 | 道徳 | 英語 | 国語 | 国語 | 理科 |
2 | 英語 | 社会 | 美術 | 数学 | 国語 |
3 | 技術 家庭 |
総合 | 保体 | 自立 活動 |
社会 |
4 | 技術 家庭 |
国語 | 理科 | 美術 | 音楽 |
5 | 理科 | 数学 | 社会 | 学活 | 英語 |
6 | 数学 | 保体 | 音楽 | / | 保体 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
1 | 自立 活動 |
現代 社会 |
数学T | 数学T | 国語 総合 |
2 | 数学T | 英語T | OC | 理科B | 理科A |
3 | 英語T | OC | 英語T | 国語 総合 |
保健 |
4 | 理科A | 国語T | 体育 | 体育 | 現代 社会 |
5 | 体育 | 総合 | 情報A | HR | 国語T |
6 | 音楽 | 総合 | 情報A | 総合 | 理科B |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
1 | 日生 | ||||
2 | 体育 | 国語 | 体育 | 音楽 | 作業 学習 |
3 | 生単 | 作業 学習 |
国語 | 体育 | |
4 | 数学 | 数学 | |||
5 | 音楽 | 音楽 | HR | ||
6 | 自立 活動 |
自立 活動 |
自立 活動 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
1 | 経穴 | はり実 | 解剖 | 国語 | 経穴 |
2 | はり実 | 解剖 | 解剖 | 情報 | はり実 |
3 | 解剖 | 解剖 | 経穴 | 解剖 | はり実 |
4 | 解剖 | 体育 | 生理 | はり実 | あん実 |
5 | 自然 | 生理 | あん実 | あん実 | 生理 |
6 | 概論 | 生理 | あん実 | あん実 | 生理 |
※学活=学級活動
※総合=総合的な学習の時間
※OC=オーラル・コミュニケーション
※HR=ホームルーム活動
※生単=生活単元学習
※解剖=解剖学
※生理=生理学
※経穴=経絡経穴概論
※概論=理療概論
※あん実=あん摩・マッサージ・指圧の実技
※はり実=はり、きゅうの実技