愛知県総合教育センター研究紀要 第100集

確かな学力を身に付けさせる指導法の研究(数学)

 
  

目  次

本文(PDFファイル)
 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
 4 研究の内容
  (1) 学力とは
  (2) 数学的な思考力について
  (3) 数学的な表現力について
  (4) 数学的な思考力・表現力に関する実践事例の紹介
  (5) 関心・意欲について
  (6) 数学的活動及び課題学習について
  (7) 課題学習に関する実践事例の紹介
 5 研究の成果と今後の課題


資料1 (PDFファイル)
教科指導の充実に関する研究(数学)
 ― 教員は指導しやすいが生徒は理解しにくい内容について ―
資料2 (PDFファイル)
高等学校数学 課題学習の事例


総合教育センタートップへ