愛知県総合教育センター研究紀要 第100集
確かな学力を身に付けさせる指導法の研究(数学)
目 次 | ||
本文(PDFファイル) | ||
1 はじめに | ||
2 研究の目的 | ||
3 研究の方法 | ||
4 研究の内容 | ||
(1) 学力とは | ||
(2) 数学的な思考力について | ||
(3) 数学的な表現力について | ||
(4) 数学的な思考力・表現力に関する実践事例の紹介 | ||
(5) 関心・意欲について | ||
(6) 数学的活動及び課題学習について | ||
(7) 課題学習に関する実践事例の紹介 | ||
5 研究の成果と今後の課題 |
資料1 (PDFファイル) | ||
教科指導の充実に関する研究(数学) ― 教員は指導しやすいが生徒は理解しにくい内容について ― |
||
資料2 (PDFファイル) | ||
高等学校数学 課題学習の事例 |