愛知県総合教育センター研究紀要 第100集
確かな学力を身に付けさせる指導法の研究(数学)
| 目 次 | ||
| 本文(PDFファイル) | ||
| 1 はじめに | ||
| 2 研究の目的 | ||
| 3 研究の方法 | ||
| 4 研究の内容 | ||
| (1) 学力とは | ||
| (2) 数学的な思考力について | ||
| (3) 数学的な表現力について | ||
| (4) 数学的な思考力・表現力に関する実践事例の紹介 | ||
| (5) 関心・意欲について | ||
| (6) 数学的活動及び課題学習について | ||
| (7) 課題学習に関する実践事例の紹介 | ||
| 5 研究の成果と今後の課題 | ||
| 資料1 (PDFファイル) | ||
| 教科指導の充実に関する研究(数学) ― 教員は指導しやすいが生徒は理解しにくい内容について ― |
||
| 資料2 (PDFファイル) | ||
| 高等学校数学 課題学習の事例 | ||