愛知県総合教育センター研究紀要 第109集

協働共育型ミドルリーダーによるOJTの在り方に関する研究

目次

本文(PDFファイル)     全文(PDFファイル)

 1 はじめに

 2 研究の目的

 3 研究の方法
  (1) 協働共育型ミドルリーダーによる問題解決と同僚性の構築力
  (2) OJTマップの活用による意図的・計画的・継続的な取組の可視化
  (3) 重層的なメンタリングチームの構成

 4 研究の内容
  (1) 協働共育型ミドルリーダーとしての教育研究の手法の理解
  (2) 実践の記録と自己評価
  (3) 協働共育型ミドルリーダーの育成(同僚性の構築力の育成)
  (4) 実践の振り返り
  (5) ミドルリーダーによる協議
  (6) 重層的なメンタリングチームの設定
  (7) 若手・同僚教員の育成を意識した実践
  (8) OJTマップによる計画
  (9) 組織的なOJTにするための取組
  (10) 管理職によるサポート
  (11) 複数のメンターによるOJTの展開
  (12) 実践の様子と代表委員の気付き
  (13) 研究協力校へのアンケート調査から

 5 研究のまとめと今後の課題
  (1) 研究の成果
  (2) 課題

 6 おわりに


  資料 リーフレット(PDFファイル)
   育ち合う学校組織のためのOJT-協働共育型ミドルリーダーを中心に-

〈参考資料PDFファイル〉
  別添資料1 OJTマップ
  別添資料2 目標設定シート
  別添資料3 分析シート
  別添資料4 OJTに関する資料
  別添資料5-1 事前アンケート
  別添資料5-2 事後アンケート