愛知県総合教育センター研究紀要 第109集
協働共育型ミドルリーダーによるOJTの在り方に関する研究
目次
1 はじめに
2 研究の目的
3 研究の方法
(1) 協働共育型ミドルリーダーによる問題解決と同僚性の構築力
(2) OJTマップの活用による意図的・計画的・継続的な取組の可視化
(3) 重層的なメンタリングチームの構成
4 研究の内容
(1) 協働共育型ミドルリーダーとしての教育研究の手法の理解
(2) 実践の記録と自己評価
(3) 協働共育型ミドルリーダーの育成(同僚性の構築力の育成)
(4) 実践の振り返り
(5) ミドルリーダーによる協議
(6) 重層的なメンタリングチームの設定
(7) 若手・同僚教員の育成を意識した実践
(8) OJTマップによる計画
(9) 組織的なOJTにするための取組
(10) 管理職によるサポート
(11) 複数のメンターによるOJTの展開
(12) 実践の様子と代表委員の気付き
(13) 研究協力校へのアンケート調査から
5 研究のまとめと今後の課題
(1) 研究の成果
(2) 課題
6 おわりに
〈参考資料PDFファイル〉
別添資料1 OJTマップ
別添資料2 目標設定シート
別添資料3 分析シート
別添資料4 OJTに関する資料
別添資料5-1 事前アンケート
別添資料5-2 事後アンケート