エクササイズ集
● 高学年らしさを考えることができるエクササイズ ● |
〜 以心伝心(らしさ,とは) 〜■ 準備 ・ B5サイズの画用紙(一人5〜6枚) ■ ねらい ・ 高学年らしさについての認識は一人一人違う。それぞれが考える「らしさ」をお互いに知り合うことで,高学年 としての気持ちを高める。 ■ 実施できる時間 ・ 学級活動 ■ 展開例 @ 5年生と6年生それぞれがグループを作る。 A「高学年らしい行動」について,具体的な場面を出し合う。 例) 「運動会当日の行動」「委員会活動の中で」「掃除中」など B それぞれの場面について,「高学年らしい行動」を一人一人紙に書く。 C 「せーのっ」の合図で,どちらかの学年が一斉に紙を見せる。 D 紙に書いた「高学年らしい行動」を説明する。 E そろった人数が多いほど,得点が高い。 F その得点を競う。 G もう一方の学年が発表する。 H 場面毎に数回,発表し合う。 I カードは,黒板に貼り,ゲーム終了後に見る。 J 振り返り活動をする。
<資料:「詩を読もう」振り返りカード>ふりかえりカード 月 日( ) 以心伝心「らしさ,とは」1 今日の活動はどうでしたか。2 人の話をよく聞けましたか? @ すすんで聞けた A まあまあ聞けた B あまり聞けなかった C ぜんぜん聞けなかった
楽しかった まあまあ楽しかった あまり楽しくなかった 楽しくなかった 3 よく話せましたか? @ よく話せた A まあまあ話せた B あまり話せなかった C ぜんぜん話せなかった4 友達の考えを聞いた感想を書きましょう5 これからの生活で生かしたいことを書きましょう。