エクササイズ集




●         高学年らしさを考えることができるエクササイズ         ●

〜 以心伝心(らしさ,とは) 〜
■ 準備 ・ B5サイズの画用紙(一人5〜6枚) ■ ねらい ・ 高学年らしさについての認識は一人一人違う。それぞれが考える「らしさ」をお互いに知り合うことで,高学年  としての気持ちを高める。 ■ 実施できる時間  ・ 学級活動 ■ 展開例 @ 5年生と6年生それぞれがグループを作る。 A「高学年らしい行動」について,具体的な場面を出し合う。   例) 「運動会当日の行動」「委員会活動の中で」「掃除中」など B それぞれの場面について,「高学年らしい行動」を一人一人紙に書く。 C 「せーのっ」の合図で,どちらかの学年が一斉に紙を見せる。 D 紙に書いた「高学年らしい行動」を説明する。  E そろった人数が多いほど,得点が高い。 F その得点を競う。 G もう一方の学年が発表する。 H 場面毎に数回,発表し合う。 I カードは,黒板に貼り,ゲーム終了後に見る。 J 振り返り活動をする。

<資料:「詩を読もう」振り返りカード>



ふりかえりカード        月  日( ) 以心伝心「らしさ,とは」
1 今日の活動はどうでしたか。
楽しかった
まあまあ楽しかった
あまり楽しくなかった
楽しくなかった
   
         
2 人の話をよく聞けましたか?    @ すすんで聞けた  A まあまあ聞けた  B あまり聞けなかった  C ぜんぜん聞けなかった

3 よく話せましたか?

 @ よく話せた  A まあまあ話せた  B あまり話せなかった  C ぜんぜん話せなかった

4 友達の考えを聞いた感想を書きましょう
 
                                                                             
                                                                             
                                                                             
  5 これからの生活で生かしたいことを書きましょう。
                                                                             
                                                                             
                                                                             

>>エクササイズ集目次へ   >>次のエクササイズへ