エクササイズ集




●    自分自身の行動を振り返り,その特徴や傾向を理解し,仲間との相違に気付くエクササイズ   ●

〜 「こんなとき,私はどうする?」 〜
■ 準備  ・ ワークシート ■ ねらい   学校生活で起こりうる八つの場面(@ほめられたとき,Aからかわれたときなど)において,自分がどんな行動  や態度を取るかを振り返るとともに,グループの仲間がとる言動を知ることで,これからの自分がとるべき行動や  態度について考える。 ■ 実施できる時間  ・ 道徳  ・ 学級活動 ■ 展開例  1 導入    八つの場面において,自分がどのような行動や態度をとるかについて,自分の生活ぶりを振り返り,思い当た   る行動や態度を記入する。さらに,記入した八つの場面における自分の行動や態度を分析し,思ったことや感じ   たことを書く。(15分間)  2 展開   @ グループでリーダーを決め,八つの場面における自分の行動や態度を伝え合う。伝え合う中で,仲間の意見    に対して思ったことや感じたことをメモする。リーダーはみんなの意見が一致した場面と意見がばらばらにな    った場面を全体に報告できるようにまとめる。(15分間)   A グループごとに,リーダーが話し合いの様子を報告し,一致した意見やばらばらになった意見を報告する。    (10分間)  3 まとめ    今日の授業の反省を書き,グループごとに書いた内容を伝え合う。(10分間)
参考文献 諸富祥彦『こころを育てる 授業ベスト22』(図書文化社 2004)



活動1 自分を知ろう 相手も知ろう
「こんなとき,私はどうする?」
 年  組(  )番 名前(             )
今日は,自分が日ごろ学校生活の中でとる行動や態度について,少し振り返ってみましょう!
1 学校生活の中で,次のようなことがあったとき,あなたはどのような行動や態度をとりますか?次の八つ  の場面において,自分の生活ぶりを振り返り,思い当たる行動や態度を記入してください。また,経験がな  いものについては,自分がとると思われる行動や態度を記入してください。
@みんなや先生にほめられたとき,私は・・・                          

Aみんなにからかわれたとき,私は・・・                            

Bみんなと意見が違うとき,私は・・・                             

Cみんなが話し合いで意見を言わないとき,私は・・・・                     

Dみんなから相手にされず,一人でぽつんとしている人がいたとき,私は・・・           
Eやりたいことがあるのに,仲間が休み時間に遊びに行こうと誘ってきたとき,私は・・・      
F仲間に貸している本をすぐに返してほしいとき,私は・・・                   

Gグループ活動や学級活動で,みんなが協力的でないとき,私は・・・               

2 八つの場面の自分を参考に,日ごろの自分の行動や態度について思ったこと,感じたことを書いてみよう!
                                                                                    




3 グループで自分の態度や行動について互いに伝え合いましょう!グループの仲間の意見について,思ったこ  とや感じたことは,メモを取りましょう!
                                                                                    




4 今日の授業を振り返って(仲間の態度や行動を参考に,これからの自分について考えてみよう!)
                                                                                    




                                                                                    
アンケートに○をつけてください。              できなかった     ふつう      よくできた 
  (1)今までの自分を振り返ることが,      1    2    3    4    5
   (2)グループ活動に意欲的に参加,              1    2    3    4    5
  (3)仲間の態度や行動のよさを見付けることが,  1    2    3    4    5
   (4)これからの自分にとって参考に,            1    2    3    4    5
   (5)今日の授業は,                     1    2    3    4    5


>>エクササイズ集目次へ   >>次のエクササイズへ