エクササイズ集




●   様々なパターンの会話を考え,実際に体験し,気持ちのよい会話について考えるエクササイズ  ●

〜 「ねえ,ちょっと聞いてよ」 〜
■ 準備  ・ ワークシート  ・ グループの意見をまとめるワークシート ■ ねらい   修学旅行前日のA君との会話で,A君の問いかけに対して,「否定的」「共感的」「無関心」の三種類の返答を  考え,実際にロールプレイすることで,それぞれの対応のよしあしを体感し,気持ちよい会話について考え,気付  くことができる。 ■ 実施できる時間  ・ 道徳  ・ 学級活動 ■ 展開例  1 導入   @ A君との五つの会話について,それぞれ自分なりに「否定的」「共感的」「無関心」の三つの返答を考え,    記入する。(10分間)   A 記入したら,グループごとに自分が書いた「否定的」「共感的」「無関心」な返答を伝え合う。みんなの    返答の中で,最もよいものをグループの返答として,シナリオを完成させる。(10分間)  2 展開   @ シナリオが決まったら,グループで役割を分担し,実際に会話をロールプレイしてみる。役割を交代して,    いろいろな役をやることで,「否定的」「共感的」「無関心」それぞれの会話の良い点,悪い点について考え    る。(10分間)   A 三つのグループが,「否定的」「共感的」「無関心」の会話をみんなの前でロールプレイする。(5分間)   B 各グループのリーダーが,それぞれの会話の良い点,悪い点について,話し合った結果を報告する。    (5分間)  3 まとめ   今日の授業の反省を書き,グループごとに書いた内容を伝え合う。(10分間)
参考文献 諸富祥彦『こころを育てる 授業ベスト22』(図書文化社 2004)



活動2 相手の気持ちを考えよう
「ねえ,ちょっと聞いてよ!」
 年  組(  )番 名前(             )

今日は,行動の結果として相手に与える影響を体験し,今後の自分の接し方について考えてみよう!
1 学習の流れ  明日からいよいよ楽しい修学旅行です。今日は,修学旅行へ行く前日のA君との会話で,A君の問いかけに 対して,
「否定的」「共感的」「無関心」
 の三つの返答を考えてもらいます。その後で,実際に三つのパターンの会話をロールプレイ(実際にやって みる)し,それぞれの応対に対して,「行動の良い点・悪い点」を考えてもらいます。普段の自分の言動を思 い出しながら,三種類の返答を考え,ロールプレイでは,表情や目線など,その役になりきって演技してみて ください。 2 会話の内容  次のA君の問いかけに対して,それぞれ「否定的」「共感的」「無関心」な返答を考えてみよう!
【会話1】
A「いよいよ明日から修学旅行だね!」
あなた「・・・」
「否定的」                                       
 
「共感的」                                       
 
「無関心」                                       
 
【会話2】
A「新幹線の中で何して過ごそうか」
あなた「・・・」
「否定的」                                       
 
「共感的」                                       
 
「無関心」                                       
 
【会話3】
A「ディズニーランド,楽しみだよね」
あなた「・・・」
「否定的」                                       
 
「共感的」                                       
 
「無関心」                                       
 
【会話4】
A「一番初めに何に乗ろうかね」
あなた「・・・」
「否定的」                                       
 
「共感的」                                       
 
「無関心」                                       
 
【会話5】
A「おみやげ一緒に買いに行こうね」
あなた「・・・」
「否定的」                                       
 
「共感的」                                       
 
「無関心」                                       
 
3 グループで一番いい返答を決めよう!
【会話1】
A「いよいよ明日から修学旅行だね!」
あなた「・・・」
「否定的」                                       
 
「共感的」                                       
 
「無関心」                                       
 
【会話2】
A「新幹線の中で何して過ごそうか」
あなた「・・・」
「否定的」                                       
 
「共感的」                                       
 
「無関心」                                       
 
【会話3】
A「ディズニーランド,楽しみだよね」
あなた「・・・」
「否定的」                                       
 
「共感的」                                       
 
「無関心」                                       
 
【会話4】
A「一番初めに何に乗ろうかね」
あなた「・・・」
「否定的」                                       
 
「共感的」                                       
 
「無関心」                                       
 
【会話5】
A「おみやげ一緒に買いに行こうね」
あなた「・・・」
「否定的」                                       
 
「共感的」                                       
 
「無関心」                                       
 
4 役割分担して,実際に会話をし,それぞれの会話の「良い点・悪い点」について考えてみよう!

     その会話の良い点     
     その会話の悪い点     
「否定的」

「共感的」

「無関心」

5 今日の授業を振り返って (三つの会話から感じたこと,思ったことや今後の自分の応対について考えてみよう!)
                                                                                    




                                                                                    
アンケートに○をつけてください。              できなかった     ふつう      よくできた 
  (1)今までの自分を振り返ることが,      1    2    3    4    5
   (2)グループ活動に意欲的に参加,              1    2    3    4    5
  (3)仲間の態度や行動のよさを見付けることが,  1    2    3    4    5
   (4)これからの自分にとって参考に,            1    2    3    4    5
   (5)今日の授業は,                     1    2    3    4    5


>>エクササイズ集目次へ   >>次のエクササイズへ