活動2 相手の気持ちを考えよう
「ねえ,ちょっと聞いてよ!」
年 組( )番 名前( )
今日は,行動の結果として相手に与える影響を体験し,今後の自分の接し方について考えてみよう! |
1 学習の流れ
明日からいよいよ楽しい修学旅行です。今日は,修学旅行へ行く前日のA君との会話で,A君の問いかけに
対して,
「否定的」「共感的」「無関心」
の三つの返答を考えてもらいます。その後で,実際に三つのパターンの会話をロールプレイ(実際にやって
みる)し,それぞれの応対に対して,「行動の良い点・悪い点」を考えてもらいます。普段の自分の言動を思
い出しながら,三種類の返答を考え,ロールプレイでは,表情や目線など,その役になりきって演技してみて
ください。
2 会話の内容
次のA君の問いかけに対して,それぞれ「否定的」「共感的」「無関心」な返答を考えてみよう!
【会話1】
A「いよいよ明日から修学旅行だね!」
あなた「・・・」 |
「否定的」
|
「共感的」
|
「無関心」
|
【会話2】
A「新幹線の中で何して過ごそうか」
あなた「・・・」 |
「否定的」
|
「共感的」
|
「無関心」
|
【会話3】
A「ディズニーランド,楽しみだよね」
あなた「・・・」 |
「否定的」
|
「共感的」
|
「無関心」
|
【会話4】
A「一番初めに何に乗ろうかね」
あなた「・・・」 |
「否定的」
|
「共感的」
|
「無関心」
|
【会話5】
A「おみやげ一緒に買いに行こうね」
あなた「・・・」 |
「否定的」
|
「共感的」
|
「無関心」
|
3 グループで一番いい返答を決めよう!
【会話1】
A「いよいよ明日から修学旅行だね!」
あなた「・・・」 |
「否定的」
|
「共感的」
|
「無関心」
|
【会話2】
A「新幹線の中で何して過ごそうか」
あなた「・・・」 |
「否定的」
|
「共感的」
|
「無関心」
|
【会話3】
A「ディズニーランド,楽しみだよね」
あなた「・・・」 |
「否定的」
|
「共感的」
|
「無関心」
|
【会話4】
A「一番初めに何に乗ろうかね」
あなた「・・・」 |
「否定的」
|
「共感的」
|
「無関心」
|
【会話5】
A「おみやげ一緒に買いに行こうね」
あなた「・・・」 |
「否定的」
|
「共感的」
|
「無関心」
|
4 役割分担して,実際に会話をし,それぞれの会話の「良い点・悪い点」について考えてみよう!
| その会話の良い点 | その会話の悪い点 |
「否定的」 |
|
|
「共感的」 |
|
|
「無関心」 |
|
|
5 今日の授業を振り返って
(三つの会話から感じたこと,思ったことや今後の自分の応対について考えてみよう!)
アンケートに○をつけてください。 できなかった ふつう よくできた
(1)今までの自分を振り返ることが, 1 2 3 4 5
(2)グループ活動に意欲的に参加, 1 2 3 4 5
(3)仲間の態度や行動のよさを見付けることが, 1 2 3 4 5
(4)これからの自分にとって参考に, 1 2 3 4 5
(5)今日の授業は, 1 2 3 4 5
|
|