活動3 自分も相手も大切にして話そう
「こんなとき,私はこう言う!」
年 組( )番 名前( )
今日は,学校生活の中で起こりうるトラブル場面で,どのように言動すればよいかについて考えてみよう! |
1 学習の流れ
今日は,学校生活で起こりうる二つの場面において,どのように言動すればよいかを考えてもらいます。初
めに,今までの自分の言動を振り返り,
自分も相手も大切にした言動だったか
を考えてもらいます。その後で,役割分担をし,自分も相手も大切にした言動を考え,ロールプレイ(実際に
やってみる)し,それぞれの役割を演じて感じたことを書いてもらいます。場面1はペアで,場面2はグルー
プでやってもらいます。表情や目線など,その役になりきって演技してみてください。
2 場面1の内容
A君と私は給食係です。給食係は,昼の休み時間に配膳台の片付けをすることになっています。しかし,
A君はよくさぼります。私は一人で片付けをすることが多く,いい加減いらいらしています。 |
(1)今までの自分
【この場面で,今までのあなたならどうしていましたか?】
|
【あなたの言動(対応)は,自分もA君も大切にしていますか?】
|
【あなたはどういうことに心掛けた言動(対応)をすべきだと思いますか?】
|
(2)ペアで役割分担(A君と私)をして,自分も相手も大切にした言動(対応)を考えて,A君に話を
しよう!
(3)それぞれの役割(A君と私)をやってみて,感じたことや思ったことを書いてみよう!
3 場面2の内容
私は,いつも四人の仲良しグループで休み時間を過ごしています。ところが,最近,B君がグループの仲
間から,からかわれたり,いじめられたりして,仲間はずれにされそうです。私は,何とかしてB君へのい
やがらせをやめさせようと思っています。 |
(1)今までの自分
【この場面で,今までのあなたならどうしていましたか?】
|
【あなたの言動(対応)は,自分もB君もいじめている人も大切にしていますか?】
|
【あなたはどういうことに心掛けた言動(対応)をすべきだと思いますか?】
|
(2)グループで役割分担(B君と私といじめる子)をして,自分も相手も大切にした言動(対応)をしてみよう!
(3)それぞれの役割(B君と私といじめる子)をやってみて,感じたことや思ったことを書いてみよう!
4 今日の授業を振り返って
(二つの場面の言動から感じたこと,思ったことや今後の自分の対応について考えてみよう!)
アンケートに○をつけてください。 できなかった ふつう よくできた
(1)今までの自分を振り返ることが, 1 2 3 4 5
(2)グループ活動に意欲的に参加, 1 2 3 4 5
(3)仲間の態度や行動のよさを見付けることが, 1 2 3 4 5
(4)これからの自分にとって参考に, 1 2 3 4 5
(5)今日の授業は, 1 2 3 4 5
|
|