エクササイズ集




●  自分の気持ちを伝えるトレーニングを通して,自己主張することの大切さに気付くエクササイズ  ●

〜 「こんなとき,私はこう言う!」 〜
■ 準備  ・ ワークシート ■ ねらい   学校で起こりうる二つのトラブル場面において,自分も相手も大切にした言動(対応)を考えさせることで,自  己主張することの大切さに気付くことができる。 ■ 実施できる時間  ・道徳  ・学級活動 ■ 展開例  1 導入    学校で起こりうる「トラブル場面1」について,今までの自分の対応を振り返り,その対応が自分もA君も大   切にした対応であったかを記入する。さらに,今までの自分に足りなかった部分を踏まえ,今後,どういうこと   に心掛けて対応すべきかも記入する。(5分間)    2 展開   @ 記入したら,グループごとに自分が書いた内容を伝え合う。その後,ペアで役割分担をし,会話の例を参考    に自分が心掛ける対応を意識して,ロールプレイを行う。役割を交代し,必ず両方の役を行う。(5分間)   A 代表で2ペアを選び,みんなの前で演技させる。(5分間)   B それぞれの役をやってみて,思ったことや感じたことを書き,グループごとに伝え合う。(5分間)   C 次に「トラブル場面2」について,同様に自分の対応を振り返り,その対応が自分もB君もいじめている人    も大切にした対応であったかを記入する。さらに,今までの自分に足りなかった部分を踏まえ,今後,どうい    うことに心掛けて対応すべきかも記入する。(5分間)   D 記入したら,グループごとに自分が書いた内容を伝え合う。その後,グループで役割分担をし,会話の例を    参考に自分が心掛ける対応を意識して,ロールプレイを行う。役割を交代し,必ずすべての役を行う。   (5分間)   E 代表で2グループを選び,みんなの前で演技させる。(5分間)   F それぞれの役をやってみて,思ったことや感じたことを書き,グループごとに伝え合う。(5分間)  3 まとめ   今日の授業の反省を書き,グループごとに書いた内容を伝え合う。(10分間)
参考文献 諸富祥彦『こころを育てる 授業ベスト22』(図書文化社 2004)



活動3 自分も相手も大切にして話そう
「こんなとき,私はこう言う!」
 年  組(  )番 名前(             )

今日は,学校生活の中で起こりうるトラブル場面で,どのように言動すればよいかについて考えてみよう!
1 学習の流れ  今日は,学校生活で起こりうる二つの場面において,どのように言動すればよいかを考えてもらいます。初 めに,今までの自分の言動を振り返り,
自分も相手も大切にした言動だったか
を考えてもらいます。その後で,役割分担をし,自分も相手も大切にした言動を考え,ロールプレイ(実際に やってみる)し,それぞれの役割を演じて感じたことを書いてもらいます。場面1はペアで,場面2はグルー プでやってもらいます。表情や目線など,その役になりきって演技してみてください。 2 場面1の内容

 A君と私は給食係です。給食係は,昼の休み時間に配膳台の片付けをすることになっています。しかし,
A君はよくさぼります。私は一人で片付けをすることが多く,いい加減いらいらしています。
(1)今までの自分
【この場面で,今までのあなたならどうしていましたか?】                     



【あなたの言動(対応)は,自分もA君も大切にしていますか?】                  



【あなたはどういうことに心掛けた言動(対応)をすべきだと思いますか?】             



(2)ペアで役割分担(A君と私)をして,自分も相手も大切にした言動(対応)を考えて,A君に話を   しよう!
【メモ】                                            



(3)それぞれの役割(A君と私)をやってみて,感じたことや思ったことを書いてみよう!
                                                                                    




3 場面2の内容

 私は,いつも四人の仲良しグループで休み時間を過ごしています。ところが,最近,B君がグループの仲
間から,からかわれたり,いじめられたりして,仲間はずれにされそうです。私は,何とかしてB君へのい
やがらせをやめさせようと思っています。
(1)今までの自分
【この場面で,今までのあなたならどうしていましたか?】                 



【あなたの言動(対応)は,自分もB君もいじめている人も大切にしていますか?】          



【あなたはどういうことに心掛けた言動(対応)をすべきだと思いますか?】             



(2)グループで役割分担(B君と私といじめる子)をして,自分も相手も大切にした言動(対応)をしてみよう!
【メモ】                                                                      




(3)それぞれの役割(B君と私といじめる子)をやってみて,感じたことや思ったことを書いてみよう!
                                                                      




4 今日の授業を振り返って (二つの場面の言動から感じたこと,思ったことや今後の自分の対応について考えてみよう!)
                                                                                     



                                                                                    
アンケートに○をつけてください。              できなかった     ふつう      よくできた 
  (1)今までの自分を振り返ることが,      1    2    3    4    5
   (2)グループ活動に意欲的に参加,              1    2    3    4    5
  (3)仲間の態度や行動のよさを見付けることが,  1    2    3    4    5
   (4)これからの自分にとって参考に,            1    2    3    4    5
   (5)今日の授業は,                     1    2    3    4    5


>>エクササイズ集目次へ   >>次のエクササイズへ