エクササイズ集




●    知識を身に付けつつ,自他の理解を深め,価値観を形成するエクササイズ 1    ●

〜 「何が非行なのか?」 〜


■ 準備
 ・ ワークシート「何が非行なのか?」
 ・ フラッシュカード@「非行少年の分類」
 ・ フラッシュカードA「非行後の長いドラマ」
 ・ 振り返り用紙
■ ねらい
 ・ どのような行為が非行となり,処分の対象となるのかを各自が考え,さらにグループで意見交換することによ
  って,非行に関する知識を身に付ける。
 ・ 「道徳的に悪いこと」と「法的に悪いこと」が必ずしも一致しないことや,善悪の基準が人によって違うこと
  などを理解する。
 ・ 他の人と意見を交わすことで自己理解・他者理解を深め,感受性の促進を行う。
■ 実施できる時間
 ・ 地理歴史科・公民科の授業(内容的には公民科で扱うのがよい)
 ・ LT(1年生の1学期,とくに夏休み前などに行うのがよい)
■ 展開例
 1 導入
  @ これから非行を考える活動をすることを伝え,その目的を説明する。
  A フラッシュカード@「非行少年の分類」を示しつつ,少年法の規定に基づいた「非行」の定義を説明する。
   その後,フラッシュカードA「非行後の長いドラマ」を示しながら,非行を犯してしまった場合には,どの
   ように処遇されるかを説明する。
 2 展開
  @ ワークシートに記されている10個の行動例を,各自で「悪くないこと」「悪いこと」「悪いことの中でも
   非行(犯罪)になること」の三つに分類し,それぞれの場所に記入する。(3分間)
  A 四人のグループを作り,グループでの話し合いによって,あらためて10個の行動例を三つに分類する。
  (15分間)
  B 話し合って分類した結果を,各グループがそれぞれ発表する。
  C 正しいと思われる一応の分類と,特に法律に照らしてみて「悪いことの中でも非行(犯罪)になること」
   を発表する。
 3 まとめ
  @ 各グループの発表した内容を比較しながらまとめる。その際,善悪の基準は人によって多少異なっているた
   め話し合って分類するのは意外と難しいことを挙げ,価値観の違いを考えさせるとともに,他者理解を促す。
   また,甘い認識で行ったことが,「重大な結果=非行(犯罪)による処罰」となってしまう可能性があること
   を指摘し,意識させる。
  A 各自で「振り返り用紙」を記入した後,グループで今日の活動の感想を述べ合う。


参考文献 國分康孝監修 押切久遠著『非行予防エクササイズ』(図書文化社)



ワークシート「何が非行なのか?」
◎次にあげる行動例を,A=「悪くないこと」,B=「悪いこと」,C=「悪いことの中でも非行(犯罪)に  なること」に分類してみましょう。
【行動例】
@ みんなが並んで待っている列に,こっそりと割り込む。            (    )
A 相手がムカツクことを言ったので殴る。                   (    )
B 電車の中で,お年寄りが目の前に立ったのに席を譲らない。          (    )
C 高熱があったので,大切なテストを休む。                  (    )
D 駅前に何日も放ってあった他人の自転車を,勝手に乗って帰る。        (    )
E 友達の万引きがうまくいくように見張りをする。               (    )
F 困っている人がいたのに,急いでいたので無視した。             (    )
G スポーツの試合で,誤って相手にぶつかってしまい,怪我を負わせる。     (    )
H 用もないのにナイフを持ち歩く。                      (    )
I 青信号で横断していたら,急に車が曲がってきて,ひかれそうになる。     (    )
 


振り返り用紙(「何が非行なのか?」)
   年   組   番 氏名                 1 これまでこのような非行に関する授業を受けたことがありますか。            ある           ない 2 今日の授業を通して,非行についての知識を得ることができましたか。                   1 2 3 4         得ることができなかった                得ることができた 3 グループの話し合いでは意見を出すことができましたか。                   1 2 3 4         意見を出せなかった                   意見を出せた 4 グループの話し合いでは他の人の意見を聞くことができましたか。                   1 2 3 4         意見を聞けなかった                   意見を聞けた 5 グループでの活動に参加することができましたか。                   1 2 3 4         参加できなかった                    参加できた 6 グループでの活動では,あなたがたのグループはまとまっていましたか。                   1 2 3 4        まとまっていなかった                   まとまっていた 7 この授業はあなたのためになりましたか。                   1 2 3 4         ためにならなかった                   ためになった 8 この授業は楽しかったですか。                   1 2 3 4         楽しくなかった                      楽しかった 9 この授業の感想を書いてください。                                                                                                                                          



>>エクササイズ集目次へ   >>次のエクササイズへ