エクササイズ集




●    知識を身に付けつつ,自他の理解を深め,価値観を形成するエクササイズ 3    ●

〜 「断る勇気」 〜
■ 準備  ・ ワークシート「断る勇気」  ・ 振り返り用紙 ■ ねらい  ・ 非行に誘われた場面を想定し,断り方を検討し練習することで自己主張的な行動(断り方)を習得する。  ・ 悪い誘いであれば,相手の気持ちを考えることは必ずしも必要ではなく,相手につけこまれないように,きっ   ぱりと断ることの重要性を知る。 ■ 実施できる時間  ・ 地理歴史科・公民科の授業(内容的には公民科で扱うのがよい)  ・ LT(1年生の1学期,とくに夏休み前などに行うのがよい) ■ 展開例  1 導入   エクササイズの目的を説明する。  2 展開   @ ワークシートを配布し,教師が場面設定「万引きの見張りを頼まれる場面」を読み上げる。   A 七つの答え方を感情を込めながら読み上げる。   B 答え方を分類してみる。各自で七つの答え方を,よい(自己主張的)答え方と悪い(自己主張的ではない)    答え方とに分類し,ワークシートに記入する。   C 四人一組のグループを作り,話し合う。それぞれのグループで,最もよい(自己主張的)答え方を決め,    その理由も含めて考えてみる。   D 話し合った結果を発表する。各グループの発表のポイントは板書する。   E 答え方についてグループの発表を受ける形でまとめ,自己主張的な答え方のポイントを解説する。また,    自分が非行に巻き込まれそうになった場合は,その後どうなるかを考え,友達関係を絶つくらいの断固とした    行動をとることもやむを得ないこともあることを述べ,生徒にきっぱりと断ることの大切さを伝える。   F 各自で"きっぱり断る言葉"を考え,グループ内で披露し合う。  3 まとめ   ・ 「誘われたからといって悪いことをしてしまえば,その責任は自分にはね返ってきます。『本当はやりたく    なかったたんだけど』という言い訳は通用しません。後で後悔しないためにも,悪い誘いはきっぱり断れるよ    うにしましょう。」   ・ 「自ら進んで悪いことをしないことは当然です。でも,自分はする気はないのに悪いことに誘われてしまう    こともあるかもしれません。そのときには『自分は嫌だ!』『やりたくない!』という気持ちを"はっきり""き    っぱり"と伝えることが必要です。そうした《正しい自己主張》が必要なのです。これはさまざまな"よくない    勧誘"を受けたときにも同様です。そうした自分自身を守る『断る勇気』が必要なのです。」   ・ 各自で「振り返り用紙」を記入した後,グループで今日の活動の感想を述べ合う。
参考文献 國分康孝監修 押切久遠著『非行予防エクササイズ』(図書文化社)

ワークシート「断る勇気」
【場面設定】  あなたは,いつも遊んでいる友達と本屋に行きました。本屋に着くと,その友達はあなたに「ここの本屋っ てガードが甘いから結構簡単に盗れるらしい。ちょうど欲しいマンガがあって,金出すのも惜しいから, (盗みを)やってみよう。俺が盗るから,お前はそこで見張ってくれ。」と万引きの見張りをもちかけられま した。 【質問】 ☆次にいろいろな答え方をあげました。「よい答え方」と「悪い答え方」に分類してみましょう。
A「俺も欲しいのがあったんだ。ついでに頼む。見張っているから!」と積極的に見張りをする。

B「(気が進まないけど…,)君がそういうなら仕方ないか…」としぶしぶ協力する。

C「やってもいいけど,もし見つかっても,俺が見張りしていたこと言わないでよ。」と自分には被害が及ば
 ないようにして協力する。

D「そんなこと考える人とは思わなかった(怒)!やりたければ一人でやればいいじゃないか(怒)!」と言
 って怒って別れる。

E「そりゃいけないよ。やめようよ。マンガはちゃんと買うか,我慢するか,それとも誰かに借りようよ。」
 と止める。

F「俺もあのマンガ欲しいけど,マンガのために捕まりたくない。やめとこうよ。」と止める。

G「"弱い"と思われるかもしれないけど,そうゆうのは絶対やらないと親と約束しているから…」と断る。
よい答え方       
                                      







悪い答え方     
                                        







☆ きちんと断らないと「こいつは断れない人間だ」と思われて,無理に押し付けられてしまい,不本意なが  ら悪いことに巻き込まれてしまうことがあります。断るべきときはきちんと断ることが大切です。下の欄に,  上記の【場面設定】のような状況での,自分なりの "きっぱり断る言葉"を考えて書いてみましょう。
振り返り用紙(「断る勇気」)
              科 年   組   番 氏名                 1 今日の授業を通して,「断る勇気」の必要性を学べましたか。                              学べなかった1 2 3 4学べた 2 今日の授業を通して,非行に誘われたときの断り方(自己主張的な対応)を学べましたか。                学べなかった1 2 3 4学べた 3 グループでの活動に参加することができましたか。                できなかった1 2 3 4できた 4 あなたの考えた"きっぱり断る言葉"はどのようなものでしたか。もう一度記入してください。 5 グループで行ったロールプレイで,それぞれの役をやって感じたことを書いてください。
頼む役                                                            
                                                           
断る役                                                            
                                                           
見張る役                                                                 
                                                           
6 この授業はあなたのためになりましたか。             ためにならなかった1 2 3 4ためになった                            7 この授業は楽しかったですか。                     楽しくなかった1 2 3 4楽しかった                                8 この授業の感想を書いてください。                                                                                                                                     

>>エクササイズ集目次へ   >>グループアプローチQ&Aへ