愛知県教育史 本文編   
 第一巻
 ◆収録年代  古代・中世・近世一
  本県の古代・中世の教育と近世の藩校・郷学・家塾の分野における教育(武士の教育)の歩みについて叙述しています。
  なお,別冊として「愛知県寺子屋一覧」も同時に刊行しました。
 ◆編さん時期  昭和41年度〜47年度   昭和48年3月刊行 
 第二巻
 ◆収録年代  近世二
  本県の寺子屋と近世の社会生活の分野における教育(主として庶民教育)の歩みについて,編年体通史で叙述しています。
 ◆編さん時期  昭和45年度〜47年度   昭和47年9月刊行
 第三巻
 ◆収録年代  近代一
  本県の明治維新から明治末年までの教育の歩みについて,おおよそ編年体通史で叙述しています。
  学制以前の義校と明治の小学校について詳しく述べられています。
 ◆編さん時期  昭和45年度〜47年度   昭和48年7月刊行
 第四巻
 ◆収録年代  近代二
  本県の大正初年から昭和20年8月太平洋戦争終了までの教育の歩みについて,おおよそ編年体通史で叙述しています。
  大正の新教育や国民学校について詳しく述べられています。
 ◆編さん時期  昭和48年度〜50年度   昭和50年9月刊行
 第五巻
 ◆収録年代  戦後
  本県の昭和20年の終戦から昭和24年までの戦後教育の歩みについて,先に刊行した資料編を基に叙述しています。
  新しい教育制度の移行期のトライアウトスクールなどについて詳しく述べられています。
 ◆編さん時期  平成13年度〜17年度   平成18年3月刊行
 第六巻
 ◆収録年代  戦後
  本県の昭和25年度から昭和48年度までの教育の歩みについて,先に刊行した資料編を基に叙述しています。
  新学制の整備と再編,伊勢湾台風と教育,高度経済成長期における教育の展開について詳しく述べられています。
 ◆編さん時期  平成28年度〜令和4年度   令和5年3月刊行    第六巻正誤表

  ※各市町村の図書館,当センターの図書資料室で閲覧できます。
  ※『本文編 第六巻』の写真を掲載します。

                  

総合教育センタートップ      教育史編さん事業      資料編