1 題材名

   災害後の生活を考えよう  
                
 <災害食の検討>  <調理した災害食>  <グループによる検討>
 
2 実践の概要等


 A 概 要
 
 本校は,全学年で
AからDの全ての分野を学習し,1年生で基礎,2年生で応用,3年生で発展として,3年間を見通した学習カリキュラムを実施している。
 1年生では,「B 食生活と自立」で食品や調理の基礎について学び,「C 衣生活・住生活と自立」の住生活の学習で,安全で健康的な住生活について学んだ。2年生では1年時の学びを応用して,災害などで安全な住まいが奪われたときの住まい方について扱う。日頃から室内の整理整頓をし,住空間を整えるだけでなく,災害が起こっても家族の命を守り,その後の生活に対応できるように,安全性を考えた住まいについても考える必要がある。災害時を想定し,ライフラインが制限された状況で非常用持ち出し袋や備蓄食の利用の仕方について考え,調理実習で実践した。











 B 内 容
1 題材の目標及び題材構想  (WORDPDF
2 指導案例  (WORDPDF
3 ワークシート  (PDF



 
以下のページへジャンプ
A 家族・家庭と子どもの成長 B 食生活と自立
C 衣生活・住生活と自立 D 身近な消費生活と環境
※ 家庭分野のTOPへ  ※TOPへ