1 題材名
  幼児とふれあおう

<2回目の保育園訪問>

<仕掛け絵本>
2 実践の概要等
 A 概要
 「A 家族・家庭と子どもの成長」において,保育園訪問を2回行い,幼児への理解を深め,子どもが育つ環境としての家族と家庭の役割に気付かせる。
 さらに,時間数の少ない第3学年での2回の保育園訪問を実現させるために,保育園に持参する手づくりおもちゃを技術分野の「B エネルギー変換に関する技術」と連携し,仕掛けのある絵本づくりを行う。
 B 内容  一太郎ファイルは,「右クリック」をして名前を付けてリンク先を保存してください。
1 題材の目標及び構想 (PDF一太郎
2 指導案「幼児にふさわしいおもちゃと安全な環境を考えよう」(5/10時間)(PDF一太郎
3 ワークシート1 「幼児は何をしているのだろう」(2/10時間)
PDF一太郎
4 ワークシート2 「保育園実習計画」(9/10時間)(PDF一太郎
5 リンク装置を使った仕掛けのある絵本生徒作品 (PDF
以下のページへジャンプ
A 家族・家庭と子どもの成長 B 食生活と自立
C 衣生活・住生活と自立 D 身近な消費生活と環境
家庭分野のTOPへ
TOPへ