| 展開 | 
                  2 乙武さんはどんな人か話し合う。 
                   
                   ○手足がない障害者 
                   
                   ○友達がたくさんいる 
                   
                   ○何でもやってみようと挑戦する人 
                   
                   ○明るくて,自分からよく話す人 
                   
                   ○障害をもっていても,それを意識していない 
                   
                   
                   
                   
                  3 乙武さんが育った家庭はどんな家族か話し合う。 
                   
                   ○両親が教育熱心でいろいろなことを教えた 
                   
                   ○乙武さんが通える学校を,あきらめないで粘り強く探した 
                    
                   ○子供や学校の先生を信頼して,協力したり,任せたりした 
                   
                   ○障害をもった乙武さんに,本当に必要なことは何かを考えて教育していた | 
                  ○乙武洋匡著「五体不満足」からの抜粋を印刷, 配布する。 
                   
                  ○配付した資料からだけに限定せず,他から知った事柄も認める。 
       
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
       
                  ○グループで話し合わせ,発表させる。 
                   
                  ○かかわりあっている場面を取り上げることで,家族や周りの人がいて乙武氏を支えていることに 気付かせたい。 
                   
                  ☆乙武氏に対する家族の思いに気付くことができたか,話し合いの様子や授業プリントから判断する。 |