展開 |
2 乙武さんはどんな人か話し合う。
○手足がない障害者
○友達がたくさんいる
○何でもやってみようと挑戦する人
○明るくて,自分からよく話す人
○障害をもっていても,それを意識していない
3 乙武さんが育った家庭はどんな家族か話し合う。
○両親が教育熱心でいろいろなことを教えた
○乙武さんが通える学校を,あきらめないで粘り強く探した
○子供や学校の先生を信頼して,協力したり,任せたりした
○障害をもった乙武さんに,本当に必要なことは何かを考えて教育していた |
○乙武洋匡著「五体不満足」からの抜粋を印刷, 配布する。
○配付した資料からだけに限定せず,他から知った事柄も認める。
○グループで話し合わせ,発表させる。
○かかわりあっている場面を取り上げることで,家族や周りの人がいて乙武氏を支えていることに 気付かせたい。
☆乙武氏に対する家族の思いに気付くことができたか,話し合いの様子や授業プリントから判断する。 |