1 題材名

 ディベートの形式を活用した問題解決的な学習
  ディベートのテーマ「中学生はコンビニ弁当より手作り弁当にするべきである」の実践を通して

 
2 実践の概要等
 A 概要
 生活の自立と衣食住において,「食生活と自立」では,中学生の食生活と栄養及び日常食の献立と食品の選び方を学ぶ。
 学習が,問題解決的な展開になるよう,ディベートの形式を活用した。ディベートのテーマ「中学生はコンビニ弁当より手作り弁当にすべきである」に対し,生徒は様々な意見をもつだろう。生徒の意見や疑問が課題となり,一人一人の調べ学習に発展していく。ディベートの内容に説得力をもたせるため,根拠となる資料を探していく。調べ学習を通して,自分の食生活を振り返り,問題意識を高め,基礎的・基本的な知識を習得させる。
この題材の後,本実践で得られた知識を基に,技術の習得や創造的な調理を目指した学習に発展させる。

 B 内容    一太郎ファイルは,「右クリック」をして名前を付けてリンク先を保存してください。
1 題材の目標及び題材構想 (PDF) (一太郎)
2 指導案 (PDF) (一太郎)
3 ディベートの展開大要 (PDF) (一太郎)
 ディベート展開例(1)(2)(3) (PDF) (一太郎)
 
戻る
以下のページへジャンプ
A 家族・家庭と子どもの成長 B 食生活と自立
C 衣生活・住生活と自立 D 身近な消費生活と環境
家庭分野のTOPへ
TOPへ