食の安全性が問われている昨今,自分の体のために安全で新鮮な食品の選択が大切であることを, 様々な体験活動を通して学び,自分の健康に適した食生活を送ろうとする態度を身に付けさせたいと願い実践した。
a 食の安全性に関する新聞の切り抜きを集め,食品添加物について関心をもつと同時に,表示の見方と安全性について知る。
b インターネットで加工食品に関する検索をし,加工食品の選択について考える。
c 生鮮食品の選択の仕方について,学校に食材を納入している八百屋さんに話を聞き,地元の新鮮な旬の食材のよさを知る。
d 学校栄養士の話を聞くことで意欲化を図り,一人一品の献立を立てる。インターネットやPCソフトを検索させ参考にする。
e 安全な食材(野菜)を用いて,試しの調理をする。
f 献立の工夫点を話し合い,自分の調理に生かす。
g 改善した調理をして,栄養士や八百屋さんに試食していただき,自分が工夫したことを話す。
h 学習のまとめとしてレシピ集を作り,生活に生かす。
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