生徒実習課題例 |
情報社会の諸問題と情報モラル情報安全教育 |
科目の中の位置づけ社会と情報(3)ア 情報化が社会に及ぼす影響と課題社会と情報(4)ア 社会における情報システム 情報の科学(1)ウ 情報システムの働きと提供するサービス 情報の科学(4)ア 社会の情報化と人間 情報の科学(4)ウ 情報社会の発展と情報技術 実習内容ねらい個人情報流出や著作権の問題、迷惑メール等の情報社会の「影」の部分を調べることで、その実態を把握し、情報社会で安全に生活する方法を理解する。情報通信ネットワークを活用する場合において必要とされる情報モラルを身につけ、情報社会に参画する態度を育成する 実習に必要な機器、材料
実習方法
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時間配分 100分 |
時間配分 |
生徒の動き |
教師の動き |
事前準備 |
情報モラルに関するアンケート及び意識調査1を記入する。 |
アンケートと意識調査1を集計し、結果を印刷しておく。 |
1時間目 |
アンケートと意識調査1の集計結果から身近な問題事例を認識する。 |
アンケートと意識調査1の集計結果を配布し、結果について説明する |
10分 |
「2こんなサイトに気をつけて」の説明を聞き、コンテンツの学習の進め方を理解する。 問題点と対策を授業用プリントに記入した後、発表用ワークシートに入力する。 |
「2こんなサイトに気をつけて」を選択し、コンテンツの学習の進め方を説明する。 問題点と対策のまとめ方と記録の仕方を説明する。 |
30分 |
各自がコンテンツを視聴する。 問題点と対策を調べ、授業用プリントに記入する。 発表用ワークシートに入力し、MOに保存する。 |
身近で興味があるコンテンツを3つ以上選択するよう指示する。
次時に発表することを予告する。 |
2時間目 |
前回入力した内容を確認する。 |
本時の説明をする。 |
30分 |
指名された生徒は、自分が入力した発表用ワークシートをプロジェクタで表示して、前回調べた問題点と対策を発表する。 質疑応答をする。 発表を聞きながら、自分の授業用プリントに記入する。 |
各コンテンツで生徒を指名し、まとめた問題点と対策を発表させる。 指名した生徒が入力した発表用ワークシートをプロジェクタで表示し、発表させる。 |
15分 |
情報モラルについての意識調査2を記入する。 授業用プリントに感想を記入する。 |
情報モラルについての意識調査2、授業用プリントを記入させる。 情報社会に参画する態度についてまとめる。 |