普通教科「家庭」の学習内容

 共通教科「家庭」では,全ての生徒は「家庭基礎」「家庭総合」「生活デザイン」の3科目のうちから1科目を選択します。
  赤字の項目をクリックすると授業実践例へ移ります。
家庭基礎
(1) 人の一生と家族・家庭及び福祉
 ア 青年期の自立と家族・家庭 イ 子どもの発達と保育 ウ 高齢期の生活
家族に食事を作ってみよう〜高齢者に配慮した献立作成(ホームプロジェクトの取組)〜
 本文(PDF) 資料(Word)
 エ 共生社会と福祉
(2) 生活の自立及び消費と環境
 ア 食事と健康 イ 被服管理と着装 ウ 住居と住環境
食べているものを知り,味わうことから始める食育の推進 
   
本文(PDF) 資料(Word)
 エ 消費生活と生涯を見通した経済の計画 オ ライフスタイルと環境 カ 生涯の生活設計
環境に配慮した食に関する研究
〜「環境食絵日記」によるカーボンオフセットの取組〜
 
本文(PDF) 資料(Word)
〜エコクッキングの取組〜
 本文(PDF) 資料(Word)
(3) ホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動

家庭基礎
(1) 人の一生と家族・家庭
  ア 人の一生と青年期の自立 イ 家族・家庭と社会
(2) 子どもや高齢者とのかかわりと福祉
  ア 子どもの発達と保育・福祉 イ 高齢者の生活と福祉 ウ 共生社会における家庭や地域
(3) 生活における経済の計画と消費
  ア 生活における経済の計画 イ 消費行動と意思決定 ウ 消費者の権利と責任
(4) 生活の科学と環境
  ア 食生活の科学と文化   イ 衣生活の科学と文化 ウ 住生活の科学と文化
  これからの食の安全を考える〜地産地消の推進〜
本文(PDF) 資料(Word)
   
  日本食文化の理解促進
本文(PDF) 資料(Word
   
  食にかかわる実態調査・結果の分析     
  エ 持続可能な社会を目指したライフスタイルの確立
(5) 生涯の生活設計
  ア 生活資源とその活用 イ ライフスタイルと生活設計
(6) ホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動   

家庭基礎
(1) 人の一生と家族・家庭及び福祉
  ア 青年期の自立と家族・家庭 イ 子どもの発達と保育 ウ 高齢期の生活
  エ 共生社会と福祉 オ 子どもとの触れ合い カ 高齢者とのコミュニケーション
(2) 消費や環境に配慮したライフスタイルの確立
  ア 消費生活と生涯を見通した経済の計画 イ ライフスタイルと環境 ウ 生涯の生活設計
(3) 食生活の設計と創造
  ア 家族の健康と食事 イ おいしさの科学と調理 ウ 食生活と環境
 エ 食生活のデザインと実践
(4) 衣生活の設計と創造
  ア 装いの科学と表現 イ 被服の構成と製作 ウ 衣生活の管理と環境
 エ 衣生活のデザインと実践
(5) 住生活の設計と創造
 ア 家族の生活と住居 イ 快適さの科学と住空間の設計 ウ 住居と住環境
 エ 住生活のデザインと実践
(6) ホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動