授業の手引<授業事例編>【高等学校地理歴史科・公民科】(令和5年度版)
令和4年度県立高等学校教育課程課題研究(地理歴史,公民班)
1 はじめに
2 研究員名簿
3 研究概要
4 授業事例
(1) 地理
事例1<地理総合>:「世界各地の生活文化」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例2<地理総合>:「植民地支配の歴史と人々の生活の関わり-サハラ以南のアフリカと東南アジアの事例から-」
◆学習指導案
◆ワークシート・資料編
(2) 歴史
事例3<歴史総合> :「国民国家と明治維新」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例4<歴史総合> :「近代化が進む日本と東アジア」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例5<日本史探究>:「幕藩体制の動揺」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例6<日本史探究>:「恐慌と第二次世界大戦」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例7<世界史探究>:「イスラーム教の成立とヨーロッパ世界の形成」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例8<世界史探究>:「中国帝政国家の成立、中央ユーラシアの動向、東アジア文化圏の形成」
◆学習指導案
◆ワークシート・資料編
事例9<世界史探究>:「西ヨーロッパの封建社会とその展開」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
(3) 公民
事例10<公共>:「国際経済の諸課題」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例11<公共>:「主として経済に関わる事項」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
事例12<公共>:「民主政治と私たち」 ◆学習指導案 ◆ワークシート・資料編
5 一括ダウンロード(こちらをクリック)
◆令和5年度版 授業の手引<授業事例編>【高等学校地理歴史科・公民科】