愛知県総合教育センター研究紀要 第105集

豊かな人間性を育む指導の在り方に関する研究

-学校,家庭,地域が相互に連携した体験活動の推進-

目次

本文(PDFファイル)

 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
 4 これまでの研究との関係
 5 本研究における「豊かな人間性」とは
 6 事態調査の概要
 7 調査結果の分析方法
 8 調査結果の概要
 9 各学校の実践概要
 10 研究のまとめ
 11 おわりに


実践報告(PDFファイル)

 【実践報告1】 小学校 思いを大切にし,自己肯定感をもてる児童の育成

 【実践報告2】 小学校 思いやりの心を育て,生き生きと活動する「あかはにっ子」の育成

 【実践報告3】 中学校 自分のよさを認められる生徒の育成

 【実践報告4】 中学校 自己肯定感・自己有用感を育む指導の在り方

 【実践報告5】 高等学校 学校・家庭・地域との相互連携による自己有用感の育成

 【実践報告6】 高等学校 地域貢献を通して,「思い」を「行動」へと移すことができる生徒の育成


別添資料(PDFファイル)

 【別添資料1】 児童生徒の調査項目

 【別添資料2】 保護者の調査項目

 【別添資料3】 児童生徒の調査結果(単純集計)

 【別添資料4】 保護者の調査結果(単純集計)

 【別添資料5】 児童生徒の調査結果(調査項目の並び替え)

 【別添資料6】 保護者の調査結果(調査項目の並び替え)

 【別添資料7】 児童生徒の調査結果(因子分析)

 【別添資料8】 保護者の調査結果(因子分析)


児童生徒及び保護者への意識・実態調査結果(愛知県総合教育センターのウェブページへリンクします)