ICTを活用した授業実践報告を「教科別」にまとめました


ICT授業実践の報告「教科別」(令和2年度まで)

教科「国語」での実践例

教科「国語」でICTを活用した授業実践の報告を紹介します


  → 【内容】 国語 ことば遊びをしよう
      (PDFファイル)   「AppleTV」「Keynote」

教科「社会・地理歴史・公民」での実践例

教科「社会・地理歴史・公民」でICTを活用した授業実践の報告を紹介します


  → 【内容】 地理B 土地利用の変化を調べて自然災害に備えよう
      (PDFファイル)   「GIS」「PowerPoint」
  → 【内容】 地理B GISを使って災害に備えよう
      (PDFファイル)   「GIS」「PowerPoint」
  → 【内容】 社会 町人の文化と新しい学問
      (PDFファイル)   「Scratch」「SKYMENU」
  → 【内容】 地理B 河川がつくる地形
      (PDFファイル)   「DVDプレーヤ」

トップに戻る

教科「算数・数学」での実践例

教科「算数・数学」でICTを活用した授業実践の報告を紹介します


  → 【内容】 算数 かさ
      (PDFファイル)   「大型テレビ」
  → 【内容】 数学T 2次関数
      (PDFファイル)   「GRAPES」「ロイロノート・スクール」
  → 【内容】 算数 いろいろな図形
      (PDFファイル)   「AppleTV」「ScratchJr」
  → 【内容】 算数 垂直・平行と四角形
      (PDFファイル)   「実物投影機」
  → 【内容】 数学T 2次関数
      (PDFファイル)   「GRAPES」
  → 【内容】 算数 小数
      (PDFファイル)   「実物投影機」
  → 【内容】 数学U 図形と方程式
      (PDFファイル)   「GRAPES」
  → 【内容】 算数 面積
      (PDFファイル)   「実物投影機」
  → 【内容】 数学U 図形と方程式
      (PDFファイル)   「GRAPES」「書画カメラ」
  → 【内容】 数学U 微分と積分
      (PDFファイル)   「GRAPES」
  → 【内容】 数学T 二次関数
      (PDFファイル)   「GRAPES」
  → 【内容】 数学U 図形と方程式
      (PDFファイル)   「GRAPES」
  → 【内容】 数学V 関数とその極限
      (PDFファイル)   「iPad」「AppleTV」
  → 【内容】 算数 いろいろなかたち・すうじとかず
      (PDFファイル)   「かずタッチ」
  → 【内容】 数学T 課題学習
      (PDFファイル)   「iPad」「AppleTV」
  → 【内容】 数学A 課題学習
      (PDFファイル)   「iPad」「AppleTV」
  → 【内容】 算数 算数のまとめ
      (PDFファイル)   「AppleTV」「大型テレビ」

トップに戻る

教科「理科」での実践例

教科「理科」でICTを活用した授業実践の報告を紹介します


  → 【内容】 理科 動物のからだのつくりとはたらき
      (PDFファイル)   「iPad」「school Takt」
  → 【内容】 化学基礎 化学反応式
      (PDFファイル)   「PowerPoint」
  → 【内容】 応用科学(学校設定科目) 同素体
      (PDFファイル)   「書画カメラ」
  → 【内容】 化学 無機化学(典型金属元素)
      (PDFファイル)   「PowerPoint」
  → 【内容】 化学基礎 原子とその構造
      (PDFファイル)   「iPad」
  → 【内容】 化学 化学平衡
      (PDFファイル)   「iPad」

トップに戻る

教科「英語」での実践例

教科「英語」でICTを活用した授業実践の報告を紹介します


  → 【内容】 外国語活動,総合的な学習の時間 外国の人々と交流しよう
      (PDFファイル)   「大型テレビ」「Skype」
  → 【内容】 英語 海外の人々に,今,自分が興味をもっていることを伝えよう
      (PDFファイル)   「Sway」

トップに戻る

教科「保健・体育」での実践例

教科「保健・体育」でICTを活用した授業実践の報告を紹介します


  → 【内容】 体育 ボール運動
      (PDFファイル)   「大型テレビ」「Numbers」

トップに戻る

教科「図画・図工」での実践例

教科「図画・図工」でICTを活用した授業実践の報告を紹介します


  → 【内容】 図画工作 コロコロガーレ
      (PDFファイル)   「実物投影機」「デジタル教科書」
  → 【内容】 図画工作 3D塗り絵
      (PDFファイル)   「Quiver」

トップに戻る

教科「技術・家庭」での実践例

教科「技術・家庭」でICTを活用した授業実践の報告を紹介します


  → 【内容】 技術・家庭科 技術分野 プログラムによる計測・制御
      (PDFファイル)   「Scratch」「mBlock」
  → 【内容】 技術・家庭科 技術分野 プログラムによる計測・制御
      (PDFファイル)   「SKYMENU Pro」
  → 【内容】 技術・家庭科 技術分野 プログラムによる計測・制御
      (PDFファイル)   「Scratch2.0」「mBlock」
  → 【内容】 技術・家庭科 技術分野 プログラムによる計測・制御
      (PDFファイル)   「SKYMENU」
  → 【内容】 技術・家庭科 技術分野 プログラムによる計測・制御
      (PDFファイル)   「Scratch2.0」「SKYMENU」
  → 【内容】 技術・家庭科 技術分野 材料と加工に関する技術
      (PDFファイル)   「ビデオカメラ」

トップに戻る

教科「情報」での実践例

教科「情報」でICTを活用した授業実践の報告を紹介します


  → 【内容】 情報 メディアデザイン
      (PDFファイル)   「iPad」「Keynote」

トップに戻る

教科「家庭」での実践例

教科「家庭」でICTを活用した授業実践の報告を紹介します


  → 【内容】 家庭 インテリアデザイン
      (PDFファイル)   「iPad」「AppleTV」
  → 【内容】 家庭 色彩とデザイン
      (PDFファイル)   「iPad」「AppleTV」

トップに戻る

教科「美術」での実践例

教科「美術」でICTを活用した授業実践の報告を紹介します


  → 【内容】 美術 オンライン鑑賞学習交流
      (PDFファイル)   「大型テレビ」「Zoom」
  → 【内容】 美術 文化祭のポスター作り
      (PDFファイル)   「Pages」
  → 【内容】 美術 ものをみつめる,こころひかれる風景
      (PDFファイル)   「AirDrop」

トップに戻る

教科「生活単元学習」での実践例

教科「生活単元学習」でICTを活用した授業実践の報告を紹介します


  → 【内容】 生活単元学習 買い物学習
      (PDFファイル)   「Keynote」
  → 【内容】 生活単元学習 プログラミングをやってみよう
      (PDFファイル)   「ScratchJr」
  → 【内容】 生活単元学習 バスにのって出かけよう
      (PDFファイル)   「AppleTV」「ロイロノート」
  → 【内容】 生活単元学習 くじらぐも(朗読劇)
      (PDFファイル)   「AppleTV」「PowerPoint」
  → 【内容】 生活単元学習 ピザをつくろう
      (PDFファイル)   「AppleTV」「Keynote」

トップに戻る

教科「自立活動」での実践例

教科「自立活動」でICTを活用した授業実践の報告を紹介します


  → 【内容】 日常生活の指導 朝の会をしよう
      (PDFファイル)   「AppleTV」「Keynote」
  → 【内容】 自立活動 発音練習/文化祭の劇のせりふ練習
      (PDFファイル)   「iBooks Author(Pages)」
  → 【内容】 自立活動 デジタル花火大会をしよう
      (PDFファイル)   「AppleTV」「I love fireworks」

トップに戻る

教科「総合的な探究・学習の時間」での実践例

教科「総合的な探究・学習の時間」でICTを活用した授業実践の報告を紹介します


  → 【内容】 総合的な学習の時間 スクラッチに親しもう
      (PDFファイル)   「Scratch」「SKYMENU」

トップに戻る