1 題材名 | |
個性を表現できる衣生活を目指して〜○中コレクションの実践を通して〜 | |
<○中コレクションでポーズをとる> | |
2 実践の概要等 |
|
A 概要 | |
「C 衣生活・住生活と自立」において,私服を着てコーディネートを考える授業を行った。学校では制服で過ごしているため,個性を表す衣服としての機能は実感しにくい。着ている服装によってその人の印象が変わることに気付かせ,衣服を個性を表すものとして見つめ直す。さらに,友だちと意見交換やアドバイスをし合うことによって,個性を磨き合い,衣生活の自立につなげることができる。 | |
B 内容 |
以下のページへジャンプ | |
A 家族・家庭と子どもの成長 | B 食生活と自立 |
C 衣生活・住生活と自立 | D 身近な消費生活と環境 |
※家庭分野のTOPへ | ※TOPへ |