1 題材名
  個性を表現できる衣生活を目指して〜○中コレクションの実践を通して〜
 <○中コレクションでポーズをとる>

2 実践の概要等
 A 概要
 「C 衣生活・住生活と自立」において,私服を着てコーディネートを考える授業を行った。学校では制服で過ごしているため,個性を表す衣服としての機能は実感しにくい。着ている服装によってその人の印象が変わることに気付かせ,衣服を個性を表すものとして見つめ直す。さらに,友だちと意見交換やアドバイスをし合うことによって,個性を磨き合い,衣生活の自立につなげることができる。

 B 内容
1 題材の目標及び構想 (PDFワード
2 指導案 「○中コレクションをしよう」(6/7時間)
PDFワード
3 ワークシート1 「個性とファッションについて考えよう」(4/7時間) (PDFワード
4 ワークシート2 「テーマに合わせてコーディネートしよう」(5/7時間) (PDFワード
5 ワークシート3 「○中コレクション」(6/7時間)(PDFワード
以下のページへジャンプ
A 家族・家庭と子どもの成長 B 食生活と自立
C 衣生活・住生活と自立 D 身近な消費生活と環境
家庭分野のTOPへ TOPへ