1 題材名
コンピュータで人型ロボットを制御しよう
<愛着をもてるロボット> | <ロボットと触れ合おう> | <ロボットを動かすプログラムを考えよう> |
2 実践の概要等
A 概 要
「D 情報に関する技術」において,人型ロボットを使ったプログラミング学習を行った。今回の学習では,生徒が興味・関心をもって楽しくプログラミングが行えるように、さまざまな工夫をした。愛らしい顔をした人型ロボットを扱い興味・関心を高めたり、つまずきをなくすためにスモールステップによる学習を取り入れたりした。また、自分の考えや友達の考えを共有する時間を設定して、新しい見方や考え方ができるようにしながら、進んで課題解決しようとする場を設定することで、意欲的にプログラミング学習に取り組む生徒を育成することができると考えた。 |
B 内 容
1.題材の目標及び題材構想 | (WORD・PDF) |
2.指導案 | (WORD・PDF) |
3.ワークシート | (PDF) |
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